見出し画像

10年くらい同じ目標を持っている話

こんにちは。「アラサーたちが童心にかえって交換日記してみた」2度目の登場、あゆこです。身長は166センチ、現在骨盤のゆがみと猫背矯正中。

①夢の暴投
(実現可能性はともかくとして、こんなこともやりたい、こんなふうになりたいと書いてみる)
②人生でいちばん、言われて嬉しかったこと
③絶対やったほうがいいのにできていないこと
④1日のスケジュールさらしてみる

このテーマの中から、③の「絶対やったほうがいいのにできていないこと」について書いてみます。

結論から言うとずばり「丁寧に生きること」。

・物は定位置管理・クイックルワイパーは木目に沿って角もしっかりゴミをとる・企画はしっかり考え抜いてから提出する・文章はすみずみまできちんと読む・野菜は大きさをそろえて切る・洗濯物はシワをのばしてから干す・交友関係は狭く深く

これら、意識したいと思いつつもたまにしかできていません。せっかくなので、できるときの私の頭の中ってどんな風になっているか、も考えてみました。

・キレイな住環境をキープするため張り切る自分にうっとりする・仕事のできる自分にうっとりする・新たなボキャブラリーを得て、昨日よりアカデミックになった自分にうっとりする・細部にもこだわる自分にうっとりする・人との付き合いの中で多くを学べる自分にうっとりする

そう、基本うっとりしてます…。

自分の「メンドクサイ」という気持ちに負けないで、背筋を伸ばすこと。自分が「いい!」と思う姿に少しでも近づこうとすること。それが続けられたらどんどん魅力的な人になっていくんだろうな。逆に言うと、魅力的な人はそれを積み重ねているんだろうな。

私はかれこれ10年、この「丁寧に生きること」を目標としつづけているのでもうあきらめかけていたけれど、ここに書いたからにはふんどしを締めなおしてみようと思います。

#アラサーたちが童心にかえって交換日記してみた #目標 #丁寧に生きる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?