見出し画像

政治家に興味を持ったきっかけ

子どもが生まれてからというもの、役所や公的な申請など、行政との接点が増えました。
子どもが生まれたばかりでこちらも寝不足の中、予防注射を受けさせるために何枚も手書きする名前・住所・電話番号や出生体重。どんどん乱暴になっていく自分の字を見ながら、「デジタル化してくれんか…」と、小さな要望が生まれたのがはじまりでした。

私の市は「母子手帳が昭和っぽい」とかねてからママ友の間で噂になっていましたし、みんな他地域に住む友達に「これすごいやろ」とネタのように見せて話題にしているほど。近年若干の改訂があって、ちょっとだけナウい冊子になったとか。
何でもネタにして話題や笑いに変える(そして強く生きていく)関西人の根性みたいなものを目の当たりにしながら、「というかデジタル化して、予防接種の申請とうまいこと連動してほしいな」との思いがよぎったことも覚えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?