見出し画像

おしゃれな作業着で業界イメージを一新!高層ビルの窓拭きの方との雑談




意外な出会い:スタイリッシュな窓拭き職人さん


ある日、私は高層ビルの窓拭きをしている方を見かけて、
思わず目を疑いました。


その方はまるでこれからトレッキングに出かけるかのような、
おしゃれなアウトドアスタイルの服装で作業をしていたのです。


黒で統一されていましたが、
黒いTシャツに黒いズボン、さらにスパッツまで履いて、
とてもこなれた格好をしていらっしゃいました。


内側の窓を拭くためにオフィス内に来られた時に、
話しかけてみることにしました。


服装自由化の背景:人手不足解消への一手


興味津々で話しかけてみると、
その職人さんは面白い話を聞かせてくれました。


なんでも、業界の人手不足を解消するために、
自ら会社の代表に直談判したそうなんです。


見た目が良くなれば、その仕事への魅力が増すだろうと。


代表に認めてもらったおかげで、
作業に支障なく、オフィス内の方々に
迷惑にならない色合いなどに配慮すれば、
自分好みの作業着を選ぶことができるそうです。


ただし、会社支給の作業着でないものを着用する場合の費用は、
その会社の場合は、自己負担になるとのことでした。


おしゃれ作業着の可能性:業界イメージアップへ

高層ビルの窓拭きという仕事には、
危険や天候の影響など、
さまざまな課題があります。


でも、見た目がかっこいいと思われるのも、
人手不足解消の重要なポイントかもしれません。


おしゃれな作業着は、
単に見た目が良いだけでなく、
仕事へのプライドや意欲向上にもつながりそうです。


また、他の業界でも応用できそうですよね。
実際に検索をしてみると機能性もデザイン性も妥協しない
かっこいい作業着が出てきます!


待遇のほかに、こんな風に、
従来のイメージを覆すような取り組みが、
人手不足に悩む業界の救世主になるかもしれません。


おしゃれな作業着一つで、
仕事のイメージがガラッと変わる。


これからは、おしゃれだな!と思うような職人の方たちに、
もっと出会えるかもしれませんね。



本日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?