見出し画像

JPモルガンによると、ゴールド投資家はビットコインに切り替えていない

1. ゴールドETFからの資金流出とビットコインETFへの資金流入が増加したことから、投資家がゴールドからビットコインに移行しているのではないかと推測されていた。

2. しかし、JPモルガンの分析では、投資家はゴールドとビットコインの両方を購入しており、片方から片方への切り替えは行われていないとしている。

3. 2月以降、ビットコイン先物には7億ドル、ゴールド先物には30億ドルの資金が流入した。

4. 小売投資家だけでなく、ヘッジファンドやCTAなどの機関投資家もゴールドとビットコインを購入し、ラリーを後押ししてきた。

5. また、MicroStrategyによるビットコインの大量購入も、ビットコイン需要を押し上げ、ラリーを増幅させた。

6. しかしながら、平均値への回帰のリスクがあり、今後は調整が起こる可能性がある。

7. MicroStrategyが債務を負ってビットコインを買い増したことは、ラリーを加速させる一方で、将来の下落リスクも高めている。

JPモルガンの分析によれば、投資家はゴールドとビットコインの両方に資金を割り当てており、一方から他方への完全な資産移行は見られないと結論付けられている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?