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【天穂のサクナヒメ】初見プレイ感想ツイまとめ&レビュー
発売日に購入しておきながら積んでいたんだけど、今回満を持してプレイー
やってくぞーい! #SAKUNA #NintendoSwitch pic.twitter.com/Bjwvw6I7Fd
— ぶもぶも💨 (@bmovmo) August 6, 2021
ジャケット見て「大神」的なイメージのゲームを想像して購入。
プレイ前に入手した情報は、「ご飯が美味しそう」「製作者が農水省に呼び出しを食らったらしい」くらいかな。
サクナヒメを真面目でしっかりものの養女だと思い込んでたけど、オープニングで破天荒なロリババアだった真実を知って勝手に衝撃受けてる
— ぶもぶも💨 (@bmovmo) August 6, 2021
続きが楽しみじゃわい!
#SAKUNA #NintendoSwitch pic.twitter.com/FFnUGN0NaB
主人公は神様なんだね。
いくら今まで寝食貪ってたとはいえ米蔵荒らされたのに一人だけ叱られるのは普通に可哀想だと思うんだけど
サクナちゃんひでえ言われようで草 #SAKUNA #NintendoSwitch pic.twitter.com/ivBGNhX2g9
— ぶもぶも💨 (@bmovmo) August 6, 2021
この言われようである
この後ろの人間たち全員、神様の社に忍び込んで数々の家具を壊して蔵の米を食い散らかしたのにここまで一切悪びれる様子なくしれっと話しかけてくんの凄いんだけどww後でイベントあるかな
— ぶもぶも💨 (@bmovmo) August 6, 2021
#SAKUNA #NintendoSwitch pic.twitter.com/HZOI2UC3x8
後でフォローあると信じたい
イケボの人外じゃんひゃっほーーーーーーーーい #SAKUNA #NintendoSwitch pic.twitter.com/EP2ilyPAkj
— ぶもぶも💨 (@bmovmo) August 6, 2021
同人ゲームと聞いてテキスト進行だと思っていたらパートボイス(メインストーリーはフルボイス)でびっくり
ダメ男過ぎて可愛くなってきたwww #SAKUNA #NintendoSwitch pic.twitter.com/vQFAYUC4yt
— ぶもぶも💨 (@bmovmo) August 6, 2021
元気だーして
この人も得意料理が焦げた塊てダメ子さんなのではwww
— ぶもぶも💨 (@bmovmo) August 6, 2021
全員美味しく平らげてるのあったけぇ #SAKUNA #NintendoSwitch pic.twitter.com/sN1k9g7POJ
晩ごはんがしれっと焦げてる件
ダメ子さんじゃなかったww #SAKUNA #NintendoSwitch pic.twitter.com/OBd7niVuWh
— ぶもぶも💨 (@bmovmo) August 6, 2021
理由があった様子。一瞬大人組が二人とも頼りないのかと肝が冷えたわい。
強い敵と無理矢理戦ってハメ技かましてたら手首死んだ
— ぶもぶも💨 (@bmovmo) August 6, 2021
バトルの操作感はスマブラに近いような気がします。動き方に爽快感がある。
後でインタビュー記事読んだけど、このサークルさんアクションゲームの制作は得意分野らしいですね。詳しくないけど敵が増えて画面が重くなった時の処理とかも工夫されてて良かったと個人的には思うんだー。
私サクナヒメのこと、アクションゲームに稲作がついてるんだと誤解してたけど稲作ゲームにアクションがついてた…
— ぶもぶも💨 (@bmovmo) August 7, 2021
水田の管理が忙しくて戦いに行けない……
思ってたより稲作パートのウェイトがでかい。体感7:3くらい。
ストーリーを進めると稲作のコツに関する巻物(いわゆる攻略法)がちょこちょこ手に入るのでノートにまとめてたんだけど、
なんだこれ。もはや授業ノートじゃん。
犬と猫は癒やし
これはもしやアプデで抱っこ出来るようになったとウワサのイッヌ!!?!? #SAKUNA #NintendoSwitch pic.twitter.com/69j9H7O3bT
— ぶもぶも💨 (@bmovmo) August 7, 2021
イッヌー!!抱っこできたああああああ #SAKUNA #NintendoSwitch pic.twitter.com/ri3M7wIS9s
— ぶもぶも💨 (@bmovmo) August 7, 2021
先日Twitterのトレンドで見かけたやつだ!
帰ってくると全力でお迎えしに来てくれるイッヌを撫で回したいけど稲の状態が気になって仕方ない #SAKUNA pic.twitter.com/x3tBB8rMnu
— ぶもぶも💨 (@bmovmo) August 10, 2021
可愛いのでついかまってると田んぼの水量が減ってたりする。
ヌッコもきたああああ!! #SAKUNA #NintendoSwitch pic.twitter.com/iQPdYIxney
— ぶもぶも💨 (@bmovmo) August 9, 2021
ヌッコーーーぎゃわわ #SAKUNA #NintendoSwitch pic.twitter.com/lI1rRNSODM
— ぶもぶも💨 (@bmovmo) August 12, 2021
抱っこの仕方が違うの素敵だよね
かっぱさん有能 #SAKUNA pic.twitter.com/mbky9I0nSA
— ぶもぶも💨 (@bmovmo) August 12, 2021
お絵かき。河童が畑耕してくれたりしてんの面白いよね
千歯こきググったら実在してた #SAKUNA #NintendoSwitch pic.twitter.com/w74VCMIGsQ
— ぶもぶも💨 (@bmovmo) August 12, 2021
さすが農水省に推されてるだけある
2匹目のわんわん #SAKUNA #NintendoSwitch pic.twitter.com/hSm1RHt8Ce
— ぶもぶも💨 (@bmovmo) August 14, 2021
どこまで増えるのかなー
草 #SAKUNA #NintendoSwitch pic.twitter.com/sffTtCsxWv
— ぶもぶも💨 (@bmovmo) August 14, 2021
尊みを感じたオタクの反応をするミルテさんww
稲作が充実してきた #SAKUNA #NintendoSwitch pic.twitter.com/t5OjsSWh12
— ぶもぶも💨 (@bmovmo) August 14, 2021
これも実在するんだろうなーすごいなあ。こういうのってモデリングするのに結構細かいところまで仕組みや骨組み知らないと作れないから、今は使われていない道具だろうにかなり研究したのでは…?
イッヌ3匹目!! #SAKUNA #NintendoSwitch pic.twitter.com/juqCttQbQK
— ぶもぶも💨 (@bmovmo) August 14, 2021
日本の人糞肥料の歴史まで勉強できちゃうんですか!? #SAKUNA #NintendoSwitch pic.twitter.com/uVwaKvLED7
— ぶもぶも💨 (@bmovmo) August 14, 2021
このゲームが終わる頃、稲作のノウハウが身についてる可能性ある
— ぶもぶも💨 (@bmovmo) August 14, 2021
私は今一体何をしてるんだっけ?農学…あ、ゲーム…か…??
タマ爺一言発言する度に舌がペロンてなるの面白い #SAKUNA #NintendoSwitch pic.twitter.com/nmNOYIxorR
— ぶもぶも💨 (@bmovmo) August 14, 2021
ところでタマよりポチの方がしっくり来るんだけどなぁ、いまだに。
異変後
ワシの育てた可愛い土があああああ!!!! #SAKUNA #NintendoSwitch pic.twitter.com/hVALNZyWTY
— ぶもぶも💨 (@bmovmo) August 14, 2021
惜しい米を失くした🥲
実はあと籾摺りだけやって米完成ってところでちょろっと隙を見てストーリー進めたらこうなってしまったので、自分の間の悪さを恨みまくった
基本的に晩冬〜初秋にかけては米作りで忙しいから、鬼は晩秋から初冬にかけて集中的に退治する感じになるんだよね。鬼は冬眠しなくていいのかい?
ココロワちゃん呼気の多いオタク笑いで吹いたww #SAKUNA #NintendoSwitch pic.twitter.com/pR04SyyzEv
— ぶもぶも💨 (@bmovmo) August 14, 2021
ブフォとか言いそうじゃん
火山灰と稲作の関係性についても勉強できちゃうんですか!?なにこのゲームwww #SAKUNA #NintendoSwitch pic.twitter.com/G4yUerMd6i
— ぶもぶも💨 (@bmovmo) August 14, 2021
ここテストに出ますからねー。ちゃんとノート取っておいてくださーい。
グヒヒ #SAKUNA #NintendoSwitch pic.twitter.com/wabCNkR7na
— ぶもぶも💨 (@bmovmo) August 14, 2021
デュフフとか言いそうじゃん
描いてしまった
突然のSF感www #SAKUNA #NintendoSwitch pic.twitter.com/GQrbrqBkCt
— ぶもぶも💨 (@bmovmo) August 15, 2021
和ファンタジーに突然宇宙船が出てくるSF展開は大神でメンタル鍛えられてるのでウェルカムですよ(?)
創造神からセーブデータ分けろって言われたの初めてかも #SAKUNA #NintendoSwitch pic.twitter.com/1UWcOLNrhR
— ぶもぶも💨 (@bmovmo) August 15, 2021
「マルチエンディングだから周回プレイよろしくね」とかはニーなんとかってゲームで言われたことあるけどね
この神様見てるとアンダーテイルの渡し守思い出すんだけど似てたっけ??似てないかも #SAKUNA #NintendoSwitch pic.twitter.com/3EfbYPcGuc
— ぶもぶも💨 (@bmovmo) August 15, 2021
確認したら似てるのは顔の黒さだけだった
ラスボス~エンディング
ラスボスとにかくかっこいいんですよ。
主人公サイドは恨み節で殴りに行ってるのに敵は負けながら相手を讃えてかっこよすぎか
— ぶもぶも💨 (@bmovmo) August 15, 2021
天晴れな悪神だぜ #SAKUNA #NintendoSwitch pic.twitter.com/1Refz0nRJX
敵が良いキャラしてると作品がぐっと面白くなるよね。
悪龍なのに白ってところも意外性があっていいなぁ。神って感じする。
こ、こいつ…喋るぞ!!のせいで感動吹っ飛んだwwww #SAKUNA #NintendoSwitch pic.twitter.com/i43MzNWSqC
— ぶもぶも💨 (@bmovmo) August 15, 2021
終わったあとの余韻が心地よい、とても美しいエンディングでした。
このサクナヒメの笑顔めちゃくちゃ可愛いよね。
いやぁ神ゲーじゃったー
— ぶもぶも💨 (@bmovmo) August 15, 2021
EDの曲も作中じゃ気にならなかったのにめっちゃ響いたわ
やりこみ要素もちょっと触ってみよう #SAKUNA #NintendoSwitch pic.twitter.com/ouE7S84Lrw
EDのヤナト田植唄・巫はAmazon Musicでプライム会員聴き放題だったので無事鬼リピできました。最高です。
ED終わって戻ってきたら土が痩せてるーーーー!!?!?面倒見れてなかったからか… #SAKUNA #NintendoSwitch pic.twitter.com/XhwNCIK0RX
— ぶもぶも💨 (@bmovmo) August 15, 2021
この後、「天返宮」も160層くらいまでやりました。
神ゲーじゃん…
主人公が神なだけに
…いや、だけじゃなくて
サクナヒメが同人ゲームにしては何もかもの出来が引くほど良いので何事かと思って調べてたら製作者はゲーム会社出身なんだね
— ぶもぶも💨 (@bmovmo) August 14, 2021
え、でもチュートリアルとか画面切替とか細かいところまで配慮つよつよでさあ、普通に出来る事じゃないよね
やっぱすごい
一番びっくりしたのは、UXを考えて練り込まれていたところ。同人ゲームだからこそ驚いた点でもあるけれども。
コンプラ面での表現もかなり配慮されてるので、安心して他の人に勧められるのも嬉しいです。もしかしたら、室町時代の庶民の歴史を日葡辞書まで掘り下げて調べているのに敢えて実在する国や神の名詞を避けてたりするところも、もしかしたら配慮故なのかなぁ。
ユーザー目線を大事に出来る製作者だからこその細かい思いやりを感じるし、沢山出したアイデアの中から上手に取捨されてるんだろうなぁって伺えます。ターゲットの中でもより多くの人がプレイ出来るための工夫や配慮が随所にされてて、製作期間の長さに値する品質が体感できた気がした。
余談だけど個人的にはなんらかの処理でフレームが飛ぶタイミングでフェード入れてるのが面白くて好き。
社会的な学びも多いなあ
ゲームを通じての学びが非常に多いのも特長だと思う。稲作に対する例を見ないほどの専門性は今更語る必要もないけど、その稲作を通じた人間関係の表現が素晴らしかった。
異なる考え方の人間が、お互いが正しい状態で意見が食い違い、信念を曲げることができない。そんな中で、どう折り合いをつけてどう一緒に暮らしていくかという部分の描かれ方が、なんとも絶妙にリアルで、社会的に感じました。
メインの登場人物は、中盤まで、まーとにかく全員と考え方が違いすぎてイベント内でのコミュニケーションがうまくいってない。むしろ犬や猫や人外の方が円滑だったりする。
作中では、プレイヤーは主人公のサクナヒメの目線となってプレイするのがオーソドックスなスタイルだと思うけど、この立場であるとき、異なる宗教観・生活スタイルのミルテや戦災孤児であった過去から窃盗を繰り返すきんたの2人とは特に、モラルや考え方が顕著に食い違うことになってしまう。
ミルテは、サクナヒメが実際に神様であるにもかかわらず、異なる宗教の異なる神の存在を語る。でも同時に、自分の譲れない部分を伝えながら相手の大切にしている部分も理解しようとして、「人柄は好きだけど考え方が合わない」という構図を形成しつつ、お互いの考え方の折衷案を提案してくるコミュニケーションに積極的なキャラだったりする。
逆にきんたはコミュニケーションには積極的ではないキャラで、他人のミスや落ち度を許さない攻撃性の高めな性格。更には苦労してようやく集めた貴重な食材を盗み、注意や叱りを受けながら悪びれる様子すら見せない。今までそうやって命からがら生きてきているのだから、むしろ正しいとすら思っている。豊かな生活をするのにきんたの鍛冶能力は欠かせないが、「私生活を脅かすし和解も不可能」な歯がゆい立場になってると思う。
一般的には、共通敵の出現など何らかの転機から最終的には全員が同じ方向を向く傾向があるけど、この作品ではそうならない。
製作者がそこまで意図しているのかはわからないけど、これらの人物とも寝食を共にし、トラブルが起きる都度、コミュニケーションをはかりながらお互いの理解を深め、共に生活できる方法を探っていくという、現代社会において多様性を享受するための割り切り方をストーリーに沿って段階的に描いている点がすごい。答えのない人間模様での精神面の成長の描き方は、道徳面でもかなり意欲的な作品ではないかと感じてしまった。
ストーリーの大枠はやや大味なので、ここは掘り下げないんだ?みたいな部分もところどころありつつ、逆に拘るところは末端までとことん拘り抜かれているのが、実に「尖り」が鋭い作品です。
いつ教材に取り上げられるのかな、とすら思案してしまうこの頃。でもCERO Bなんだよなあ。
🙏 ごちそうさまでした 🙏
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