初マラソン終了!

今日は横浜マラソンに参加した.人生初のフルマラソン.

初めてのマラソンで自分の1番好きな街である横浜を走れたことが,まずとても嬉しかった.マラソン参加の権利が当選した時,「やはり横浜には縁がある」とあらためて感じた.

コースもパシフィコ横浜,みなとみらい,横浜スタジアム,首都高など,とても楽しいコースだった.今度から,自己紹介で「僕は生身で高速道路の料金所を通ったことがあります」って言える.

レースの内容はというと・・・惨敗だった.ラップタイムをざっくり書くと

20km通過タイム…1:48:56

ゴールタイム…4:30:49

前後半で分けると,およそ40分くらいの差がある.ちょうど20km地点を過ぎたあたりで高速道路に上がるのだが,上がりきったところで両方の大腿四頭筋がつってしまった.その後は走ってはつり,走ってはつりの繰り返しで,大ブレーキとなってしまった.走っている最中につってしまうのは初めてだったが,冷静に「あ,つるってこういう感覚なんだ」と感じた.慌てたところでどうしようもなかったからね.


今回のレースで「今の僕にはこれが足りない」と感じたもの

・体幹及び下半身の筋力不足

・20km以上の距離に対応できる体力

今まで5.7km,13.8km,10マイルのレースに出たが,フルは全く別の競技に感じた.また来年フルマラソンに再挑戦するとして,1年かけて身体を作っていくことにした.今回のレースで足りないものを実感できたので,今日の経験を次に繋げていく.

正直,とてもキツかった.後半20kmはとにかくゴールへ向かうことしか考えてなかったが,最後1kmなんて人生で最もきつい1kmだった.多分,小学1年生の頃の持久走大会1kmよりもきつく感じた.

でも,すでに次のマラソンを見据えて,練習メニューを練っている.これが,多くの人がマラソンに魅了される理由の1つなのかな,と思う.多分,どのランナーも走っている最中はきついんだろうけど,どんどんレースにチャレンジしていくのが心地良いんだろう.僕もそれを感じることができた.チャレンジしている最中の心の充実感.これってマラソンだけでなく,仕事や勉強,芸術などの様々な分野におけるチャレンジと同じ感覚なんだろう.

今日という1日は,僕の人生に大きな影響を与えてくれた1日になっただろう.得られたことがたくさんあったし,何より今日以上にきつい日は後にも先にもないと思う(笑)

以上.次は八王子駅伝,そして立川ハーフマラソン.頑張るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?