見出し画像

【5-S.R】地方で“1億を超える”ファーストステップ

どうも!

田舎の億超えサロン社長
古賀直哉です。

最近、自分の中でたどり着いた結論。

いくつかの条件を満たせば、

1人治療院で年商3000万円

チームを組んで1〜3店舗で年商1億までは
必ずいける。

行きたいかどうかは別だけども、、

「少なくともやろうと思えばできる」

スキルは必ず身につく。

10億、100億とかはわからんけど。

「1億」これは、めちゃくちゃ現実的な数字。

それを体現し仕組み化し磨き続けて
地方の治療院の仲間に共有していく。

これが俺の一生の仕事なんやな。

はい!今週の【5-S.R】です!


【至福】賞与を現金支給

借金8000万円をひっくり返す。

そう決意して高単価ダイエットメニューの
導入を決めた2022年6月。

倒産、自己破産がリアルな現実的として
迫っている中で絶対にこの現状を打破する。

そして、その暁にはこんなクソみたいな状況でも信頼して体を張ってくれるスタッフに

直接感謝を伝えたいって思ってて

それで思いついたのが、決算賞与の現金支給。

キャッシュを手放すことがこんなにも嬉しいと思うことがあるのか?

ってくらい、めっちゃ嬉しかった。


【気づき】ダイエット導入してよかったこと

人にはそれぞれ向き不向きがあって、

整体とか手技系は特に習得するまでにある程度時間がかかる人もいるわけで、

それでも経営的な事情で早く現場で売上を上げて欲しいとか、

それを経営者側が許容したとしても
当のスタッフが自分の成長スピードを気に病んでしまうということもある。

でも、このダイエットメニューに関していうと

相手に寄り添うマインドを持って
基準通りの対応をすれば

3ヶ月ー8kgという結果をお客様に提供できる。

売り込み不要で、

30万〜48万のメニューを
成約率60%で購入してもらうことができる。

全くの未経験のスタッフでも、、

これ、経営視点でめちゃくちゃありがたい。

けど、、

何よりスタッフさんが、

会社やお客様に
貢献できることを実感してくれて
仕事が楽しい!って言ってくれる。

今まで以上にたくさんの人を活躍させて
上げられる店舗を作れたことが

ダイエットを導入して1番良かったことかも
知れない。


【気づき2】自己投資を続ける意味

まあ個人事業主や経営者なら当たり前のことではあるけれど

起業して17年で総額7000万〜8000万円くらい自己投資している。

結果、新たなスキルが身についてマインドが成長し生きる方向性が明確になることで、業績が上がっていくわけなんだけど、、

経営者が自己投資を続ける1番の意味は、

【同じ価値観を共有する仲間との出会い】

なのかもしれない。

それぞれの生き方があって、やるべきことがあって、目指す理想がある。

でも、共通する価値観という僅かだけど

確かな繋がりがある仲間。

これは、スタッフとも友人ともお客様とも

違う存在で、この繋がりは、

なんていうんでしょうか、すげえオモロイ。

そして尊いね!


【決断】地方で“1億を超える”ファーストステップ

この先生はこの4年くらい売上の停滞にずっと悩んで頭をうち続けてきました。

でも!おそらく今期、その壁をぶち破り年商1億超えを達成されます。

その突き抜けの秘密は、

今までの常識捨てた挑戦を決断したこと。

自分の責任で自分で決断する。

そして、徹底した行動と思考のロール。

僕のコンサルの強みは、高単価ダイエットでも
ビジネスモデル構築ノウハウでもない。

この考え方を徹底していること。

そして、その考えに共感するクライアントさんが集まってシナジーを生み出していること。


【ウソ】マーケティングこそ経営者の仕事

年商1億を超えるのに、17年かかった。

でも、2億はおそらく今期いく。

来期は、間違いなく余裕で超えてる。

その理由は、経営者の本当の仕事を
理解したから。

マーケティングもマネジメントも
経営においてクソ重要だからこそ、

経営者はそれを得意とする人を選び
渡さなければいけない。

社員、社外取締役、コンサルいろんな
形があるけどね。

うちで言うと、治療家の右腕の浦田先生とか
財務の田中さんとか、

しゃべくり社長の翔さんチームとかが
それに当たる。

で、俺自身も一部のクライアントさんとは
そういったポジションで関わってる。

経営者の仕事は何か?

目指す方向を示して必要な機能や能力を持つ人を集めてシナジーを生み出し、

でっちあげたような夢を現実に変えていくこと。

さて、日曜日からお盆休みだよ。

暑い日が続くけど
楽しんで生きよう。

ファイティン!!

古賀なおや

追伸、、

これもう見ました?👇



インスタで1分で解説してます👇
【地方の治療院が生き残る方法】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?