見出し画像

[NFL]スタータークラスのQBって32人もいるんだっけ問題への回答

あとQBが決まってないのってどこなんでしたっけ?
ワシントン、ニューイングランド・・・はドラフト狙いだとして、デンバー、ミネソタ、、、まあラスベガスも?どうするんでしょうね?

人のほうに目を向けるとジャスティン・フィールズはどうするんでしょ?デンバー、ミネソタ、ラスベガスに加え、ジャイアンツなんかも行先候補なんでしょうかね?

てかそもそも十分頼りになってそれなりの金額を払ってもよいってクラスのQBって人数的にどれくらいいるんでしょうか?ちゃんと32人いるんですかね?
昨シーズンだとワシントンとかニューイングランドは「1軍半」っぽいQBで開幕を迎えましたが、今シーズンもそういうチームがいくつか出てくるんでしょうかね?

てなわけで「スターターQBはちゃんと32人いるのか問題」を考えてみました。
ファンタジーフットボールの攻略サイトとかを参考に基本わたしの偏見で(←重要)QBの格付け的なのをしていきたいと思います。

「秀」クラス

「秀」クラスはスーパーボウルに勝てるQBです。
フランチャイズ史に残るであろうチームの顔です。
どこに出してもエースになれるそんなQBたちはこちらです。まさに四天王。

パトリック・マホームズ(KC)
ジョー・バロウ(CIN)
ジョシュ・アレン(BUF)
ラマー・ジャクソン(BAL)

「優」クラス

「優」クラスは十分スーパーボウルに勝てる見込みがあるQBです。
まさにチームの中心。替えの利かないプレイヤーたちです。

アーロン・ロジャーズ(NYJ)
ジェイレン・ハーツ(PHI)
ダック・プレスコット(DAL)
ジャスティン・ハーバート(LAC)
トレバー・ローレンス(JAX)

「良」クラス

「良」クラスはスーパーボウルに勝てるポテンシャルを秘めたQBです。
現時点でフランチャイズのエースと呼んでどこからも異論が出ないクラスの安定したスターターです。

ブロック・パーディー(SF)
トゥア・タゴヴァイロア(MIA)
CJストラウド(HOU)
マシュー・スタフォード(LAR)
カーク・カズンズ(ATL)
ジャレッド・ゴフ(DET)

「可」クラス

「可」クラスは、かなりの幸運があればスーパーボウルに勝てるかも的なQBです。
若手であれば「まだ時が来てない」、ベテランであれば「崖っぷち」みたいなイメージです。

ジョーダン・ラブ(GB)
カイラー・マレー(ARI)
デショーン・ワトソン(CLE)
ラッセル・ウィルソン(PIT)
ベイカー・メイフィールド(TB)
デレック・カー(NO)
ジャスティン・フィールズ(CHI)

ジーノ・スミス(SEA)

「未」クラス

「未」クラスは基本的にルーキーです。
パーディーかもしれないしリーフかもしれない(ネイサン・ピーターマンかもしれない)QBです。

アンソニー・リチャードソン(IND)
ウィル・リーヴィス(TEN)
ブライス・ヤング(CAR)

ジェイク・ブラウニング(CIN)
ケイレブ・ウィリアムズ(ドラフト)
ジェイデン・ダニエルズ(ドラフト)
ドレイク・メイ(ドラフト)
JJマッカーシー(ドラフト)
ボー・ニックス(ドラフト)
マイケル・ピーニックスJr.(ドラフト)
トレイ・ランス(DAL)
ヘンドン・フッカー(DET)
マックス・ドゥガン(LAC)
ステットソン・ベネット(LAR)

「不」クラス

「不」はスーパーボウルに勝つイメージがつかないQBです。
すでにピークを過ぎていたり、評価される期間を終えていたり、エースになるには厳しいクラスですね。

ジミー・ガロポロ
カーソン・ウェンツ
ライアン・タネヒル
ガードナー・ミンシュー(LV)
ジャコビー・ブリセット(NE)
メイソン・ルドルフ
ダニエル・ジョーンズ(NYG)
タイロッド・テイラー(NYJ)
サム・ハウエル(WAS)
ケニー・ピケット(PIT)
デイヴィス・ミルズ(HOU)
ジョー・フラッコ
ドリュー・ロック(NYG)
アンディ・ダルトン(CAR)
サム・ダーノルド(MIN)
テイラー・ハイニキ(ATL)
マリク・ウィリス(TEN)
エイダン・オコンネル(LV)
カイル・トラスク(TB)
マイク・ホワイト(MIA)
デズモンド・リダー(ATL)
ニック・マレンズ(MIN)
マック・ジョーンズ(JAX)
ザック・ウィルソン(NYJ)
ミッチ・トゥルビスキー(BUF)
マーカス・マリオタ(WAS)
ジェイミス・ウィンストン(CLE)
ケイス・キーナム(HOU)
スカイラー・トンプソン(MIA)
タイソン・ベイジェント(CHI)
ベイリー・ザッピー(NE)
クーパー・ラッシュ(DAL)
CJビーサード(JAX)
ドリアン・トンプソン=ロビンソン(CLE)
サム・エーリンガー(IND)
ジャレッド・スティッドハム(DEN)

最低6チームは今後動きがある!!!

はい。32人いませんでした。。。
2年目が全員覚醒&ドラフト勢全員当たりでちょうど32人って感じです。

太文字は今の時点で各チームの1番手QBに位置付けられている人々32人です。
あと、上の格付けでは全部「未」にしちゃったんですが、なんかファンタジーフットボールのサイトってドラフト候補の人たちも容赦なく格付けしてるんですね。ウィリアムズとかワトソンの上に格付けされてたりするんですが、、、、きびしいなあ。

というわけで、「不」クラスのQBしかいないチームは6チームです。でも「可」クラスまでは全員予約済みです。
6チームは「未」クラスに賭けるか、あるいは「可」QBを確保できているチームが「未」に賭けようとしたときに押し出される「可」QBを雇うかという動きが必要ですね。

あと、こう並べると「不」が多くて、かつ上位と下位で差がありそうですので、「不」上位を確保して「・・・おや・・・ジーノ・スミスのようすが・・・!」を期待するってのも手ですね。

※まったく同じ発想でほぼ同じコンセプトの記事を書かれている方がいらしたのでご紹介します。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?