見出し画像

[カレッジフットボール]金曜夜の全国放送が始まるそうです。

この秋から金曜夜にもカレッジフットボールの試合中継が組まれるようです。

金曜日がハイスクール、土曜日がカレッジ、日曜日がNFL、というふうに聞いているのですが、NFLのナイトゲームなんかも含めていろいろ例外が増えてきているみたいですね。

記事を見るとビッグテン、ビッグ12、マウンテンウェストのゲームを中継しますとなってますが、これらに属するチームのアウェイゲームのいずれか1試合ってことなんでしょうかね?
なんかここを見てもまだ反映されてないっぽいですね。

不勉強ゆえマウンテンウェストというのはよく知らないのですが、ジョーダン・ラブがいたユタステートとかジョシュ・アレン(QB)のいたワイオミングとかが所属するカンファレンスだそうです。レベルたけえ。

これで全国中継のナイトゲームは

日曜日―NFLのサンデーナイト(NBCスポーツ)
月曜日―NFLのマンデーナイト(ESPN)
木曜日―NFLのサーズデーナイト(アマゾン)
金曜日―カレッジのフライデーナイト(FOXスポーツ)
土曜日―カレッジのナイトゲーム(ESPNとか)

ってことになりますね。
これに土日のお昼の地元チームのカレッジとNFLが加わると、フットボールに忙しくて仕事をしてる暇なんかなくなりますよね。

ちなみにこのFOXスポーツのフライデーナイトゲームですが、WWEのメインプログラムの一つ『フライデーナイト・スマックダウン』がUSAネットワーク局に移動することを受けて開始されるのだそうです。

『フライデーナイト・スマックダウン』は米国のウィークリーTVショーの中で2番目の歴史を誇る番組ですが(ちなみに1番長いのもWWEの『マンデーナイト・ロウ』)、これが開始されたときのことは覚えてます。
ザ・ロックことドウェイン・ジョンソンがまだ毎週WWEに出ていた時、そのとんでもない人気により「もっとザ・ロックが見たい」という人が増えたことから開始されたんだったと思います。
番組名の「スマックダウン」は当時の彼の決め台詞です。『マンデーナイト・ロウ』の中で、毎週のようにインタビュアーのマイケル・コール氏に「ザ・ロックさまがきさまの××をスマックダウンしてやる」みたいに言ってたのですが、それが番組名になりました。
ちなみにマイケル・コール氏は『スマックダウン』の初代ホストに選ばれ、その後プロレス史に残る名コメンテーターになります。おそらく殿堂入りは確実でしょう。

ドウェイン・ジョンソンはXFLのオーナーとしても有名ですが、実は元フットボール選手でフロリダのマイアミ大学でDEとして活躍していました。オレンジボウルにも出たことあるそうです。
残念ながらNFLでドラフトされず、CFLでプロフットボーラーになりますが、やがて父や祖父(ともに殿堂入りプロレスラーです)の後を追ってプロレス入り。その後の活躍はご存じのとおりです。

てなわけでIf You Seeeeeeeeell What's The Rock is Cookin' ということでカレッジフットボールの話題(半分くらいWWEの話題)でした。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?