見出し画像

[アメフト]知られざる米国の社会人リーグの話

以前有名な解説者の方とお話しをさせていただいた際に、長年疑問だった問いをうかがってみたんです。

「米国にも社会人リーグってあるんですか?」

NFLはもちろんわかる。CFLもわかる。アリーナも復活しましたよね。
ディベロップメンタルもあるということだけは知ってる。
でも米国の社会人リーグって聞かないですよね。
大学までフットボールをやってて、でもNFLでドラフトされたり契約したりなんてことはなくて、CFLなんかに行くわけでもなくって、でもそれなりにフットボールは続けたいなんて人は鬼のようにいると思うんです。それこそNFLプレイヤー以上にいると思います。
そんな人たちの受け皿になるような社会人リーグがないってことはないんじゃないかと・・・

解説者の方の答えはこうでした

「ありますよ」

あったー!!!!!
でもどこにどんなリーグがあるんでしょうか?
少なくともCBSスポーツとかの記事は見たことありません。
これは調べてみるしかない!!!

というわけで知られざる米国の社会人リーグをいくつかご紹介します。

EFL(Eastern Football League)

世界で最も歴史のあるセミプロフェッショナルリーグだそうです。
どうもニューイングランド地方にあるリーグみたいですね。
ウェブサイトには飛べませんでしたがフェースブックがありました。

ミドルボロ・コブラズやマールボロ・シャムロックスなどのチームがあるようですが、全容はわかりません。
1961年発足とのことですので、60年以上の歴史があることになります。

エンパイア・フットボールリーグ(EFL)

こちらもEFLですが、正式名称が違います。
ニューヨーク州に本拠地を置くリーグとのこと。1969年発足ですからこちらも60年近い歴史がありますね。
残念ながら2023年シーズンはチーム不足のため行われなかったとのこと。今後復活に期待ですね。
オーバーン・プライド、ブルームカウンティ・スタリオンズ、グレンズフォールズ・グリーンジャケッツ、プラッツバーグ・ノーススターズ、シラキュース・スマッシュ、そして2022年王者のウォータータウン・レッドアンドブラックの6チームが所属しているとのこと。
ウェブサイトにはこれらが載ってますが、チーム不足ってことなので解散したチームもあるのかもしれませんね。

MFL(Minor Football League)

おお!これはなんというか大規模に展開してそうなリーグ!
名前はマイナーですが、そこはかとなく漂うメジャー感。
トップページもこんなです。

https://www.mflishere.com/

ワシントンDCに本部を置くMFL財団が展開しているリーグでチェアパーソンはリチャード・D・マイルズSr.博士。かなりちゃんとされた方のようです(失礼!)。
チーム数も多く、チーターズ、ライトニング、エクスプローラーズ、インベーダーズ、ロウメン、シーバンディッツ、スクアドロン、ストーム、ジェッツ、レイバラーズ、オイルリグズ、ドローンズ、ブラスト、ビッグキャッツ、マイナーズ、パンサーズ、オハイオ・アウトローズ、WC、ジョージア・ウォリアーズ、メリーランド・コルツ、ミストフットボール、カーディナルズ、クルセイダーズ・・・ええと23チームか。23チームあります!
ドローンズのロゴはこれ!

これ絶対歴史の浅いチームですよね!

オハイオからジョージアまでチームが存在しますし、なんかコンバイン的なこともやってるみたいで、マイナーという言葉のイメージからは程遠いリーグのようです。

PCFL(Pacific Coast Football League)

その名の通り太平洋岸のリーグです。2010年からリーグ戦をやっているようですね。
チームはキャピトルシティ・フューリー、リバーシティ・タイガーズ、カリフォルニア・バックアイズ、ノースベイ・ラトラーズ、ノーカル・ライオンズ、ノースステート・グリズリーズ、カルステート・スタンピードの7チーム。
バックアイズって名前のチームがありますね。オハイオステートにゆかりのある方々のチームでしょうか。
割と大きな規模で展開している雰囲気ですね。

ACFA(Atrantic Coast Football Aliance)

こちらは東海岸のリーグです。
春秋2回のリーグ戦を行っているみたいですね。
チームはウィルミントン・ウォーイーグルズ、ノースイースト・キングズ、デラウェア・レイダーズ、ハリスバーグ・ピットブルズ、ボルティモア・ラムズ、フランクリンカウンティ・タイガーズ、バージニア・ミューティニー、アッパーマールボロ・スタリオンズの8チーム。
ドイツのGFLとの交流戦もやってるみたいで、やはり大規模ですね。

HFA(Heartland Football Association)

ミズーリ州、サウスダコタ州、アイオワ州、ネブラスカ州、ミネソタ州と比較的広い範囲で活動するセミプロフェッショナルリーグ。
チームはカンザスシティ・ブルドッグズ、ニュートン・ナイトホークス、セントポール・パイオニアーズ、オマハ・ストックメン、ミネアポリス・ウォリアーズの5チーム。
各州を代表して試合に臨むみたいな感じなんでしょうか。

まだまだたくさんあるらしい

日本のように全国リーグのようなものはなく、基本的に各地域に根差してリーグ戦を行っているようですが、それでもMFLのようにかなり大規模なものもあるようですね。
ここで紹介させていただいたのはごく一部で、これ以外にもまだまだリーグが存在している&次々に新しいリーグが生まれているようですので、機会があればまたご紹介しますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?