見出し画像

[NFL]ヘッドコーチとか解説者とかの現役時代のポジション

み、みんなはさ?
アメフトとか興味ある?

えー。アメフトの話題です。

「わたしもアメフト好きなんですよ」
「えーほんとですか!やってらっしゃったんですか?」
「ええ。大学のときに」
「そうなんですか!?ポジションはどこだったんですか?」

という会話ってあるあるですよね。
で、だいたいこう続くんですよ

「〇〇でした」
「あー!確かに!ぽい!」
「昔の話ですよ(笑」

「ぽい!」というのまで含めてあるあるですよね。
数年前に関西学院大学の小野ディレクターが毎日のようにテレビに出てたことがありましたが、そのとき彼が現役時代クォーターバックだったという話を聞いて「ぽい!」って思いませんでした?

そんなわけで今日はあの人の現役時代ってポジションどこだったんだ?という話です。

ビル・ベリチック

ウィキペディアで「Belichick」とだけ入力するとこの人の項目に飛ばされるほどの有名人、ビル・ベリチック元ペイトリオッツHCです。
史上最強のヘッドコーチという呼び声も高い彼は大学まで現役でプレーをしました。
ウェズレイアン大学という3部の大学で彼はタイトエンドおよびセンターとしてプレーしたそうです。
センターぽい!!!!

ジョン・マッデン

伝説の解説者にしてレイダーズの黄金時代を築いたおもしろいおじさんジョン・マッデン。
彼の名前はゲームタイトルの中に永遠に残り続けるでしょう。
そんな彼にはプロ経験があります。
フィラデルフィア・イーグルズにドラフトされ、その年だけプラクティススクワッドとして練習に加わったのだそうです。
ポジションはオフェンスタックル
ぽくない!!

アンディ・リード

現役ヘッドコーチ最多の258勝を誇り、まだまだ数字を伸ばしそうな名将アンディ・リード。
オフェンスの人だろうなーとは思いますが、ポジションはどこだったのか?
彼にもプロ競技経験はありませんが、グレンデールのコミュニティカレッジとBYUでオフェンスタックルをしていたそうです!
ぽい!
でもマッデンと同じだと考えるとぽくない!

ショーン・マクベイ

当時の歴代最年少ヘッドコーチにして、歴代最年少スーパーボウル優勝ヘッドコーチのマクベイ。当然わたしより年下です。
まだ若いのに弟子っぽい人がたくさんいるのもすごいですね。
彼もプロ経験はありませんが、マイアミ大学(オハイオ州のほうの)出身とのことですからエリート選手ですね。
ポジションはワイドレシーバー
ぽい!見た目的に。

ブライアン・デイボル

一昨シーズンの最優秀ヘッドコーチ。今後のジャイアンツに一筋の光明をもたらす男がブライアン・デイボルです。
名前の読み方がわかんないことでも有名。
彼もプロ競技の経験はありませんが、大学時代にプレー経験があります。
名門ロチェスター大学(何人ものノーベル賞受賞者を生んだ名門研究機関です)でセーフティとしてプレーしていました。
ぽくない!!!

ビンス・ロンバルディ

スーパーボウル優勝トロフィーにその名を遺す、偉大なるヘッドコーチ。
1913年生まれの彼は1930年代にフォーダム大学でプレーしました。
NFLにまだ10チームしかなく、注目度も高くなかった時代です。
彼のポジションはオフェンスラインあるいはランニングバック
偉大過ぎてぽいのかそうじゃないのかわかりません。

クリス・コリンズワース

オールドファンの方には当たり前のことなのでしょうか?サンデーナイトフットボールの解説を務めているクリス・コリンズワースはスーパーボウル出場経験もある名ワイドレシーバーです!
なんとモンタナが92ヤードの「ザ・ドライブ」を決めた直前のプレーでファンブルをしたベンガルズのレシーバーが彼なのだそうです。
えー!!!じゃあ見たことあるじゃん!!!
知らなかったのわたしだけ???
なんで言ってくれないの!?

カーク・ハーブストレイト

サーズデーナイトフットボールの解説者。ESPNのカレッジ中継では長年おなじみの顔だそうです。
彼はオハイオ州立大学のクォーターバックでした!
まじか!!!超エリートじゃん!
でもぽい!

森清之

東京大学ウォリアーズのヘッドコーチにしてアメリカンフットボール協会理事。以前からのファンには名門クラブのディアーズを率いた英雄のイメージもあるかもしれません。
意外にも実業団/社会人での競技経験はないのですが、大学時代はギャングスターズでラインバッカーディフェンスエンドとして活躍されたのだそうです。

村田斉潔

森氏と並んで日本語解説者では最高峰と言われる村田氏。長年龍谷大学のヘッドコーチを務めていますが、彼もギャングスターズ出身。ファイニーズでも活躍されました。
ポジションはラインバッカーでした。
デリック・トーマス愛でも知られる村田氏ですが、プレースタイルもデリック・トーマス風だったのでしょうか。

濱田篤則

関西協会審判部長で、GAORAスポーツの解説者としても有名な濱田氏。タージン閣下との「ターハマコンビ」は絶大な人気を誇ります。
彼はファイターズ出身!クォーターバックランニングバックでした。
もういっぺんターハマコンビのNFL中継始まらないかなー・・・

菅田将暉

高校時代アメフトをしていたという話ですが、これほんとらしいです。
『アイシールド21』に影響されて、『ホイッスル!』に影響されて始めたサッカーから転向し、池田高校でクォーターバックをしていたのだそうです。

近藤祐司

わたしの大学時代はちょうど立命館大学パンサーズが全国規模の強豪になった時代と重なります。
東野稔の時代ですね。
その最強時代幕明けのパンサーズでセーフティを務めていたのが後のスポーツアンカー・近藤祐司さんです。
It is GOOOOOOOOD!!!

ちなみにわたしは

ちなみにわたしは大学時代はフォークダンス部だったので競技経験はありません。
ポントゾーのポジションでよければ2人目だったということをお伝えします。
※参考

でももしプレイヤーだったらオフェンスガードだっただろうなって思います。
ぽいでしょ!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?