見出し画像

[スターウォーズ]最強ジェダイランキング

このところ毎晩のようにパダワンとの別れの夢を見ます。
このブログをお読みいただいている方の中にも「俺にもパダワンがいるぞ!」って方もいらっしゃると思うのですが、いつか来るパダワンとの別れについてはどのような形が理想なのかって考えちゃいますよね。。。

あ、そうそう、こないだいきなりスターウォーズの話をしましたが、

実はスターウォーズそんなに詳しいわけじゃありません。というよりほぼど素人です。
この記事もパダワンと「わたしたちってジェダイマスターとパダワンだよね」的な話をしているところから広がってこんな感じになりました。

ジェダイランキングを作ろう!

というわけで今日もスターウォーズです。
果たして最強のジェダイは誰か?
フットボールの記事みたいに複数のサイトのランキングを集計して独自ランキングを作るというのをします。
何度か引用させていただいているランカー・ドットコム、ザ・メアリースー、フォートレス・オブ・ソリチュード、ONE37PM、サイドショー、CBRのランキングを参考に作りました!

第15位:エージェン・コーラー

エピソード2に出てきたジェダイオーダーの人ですね。
確か正体を現したパルパティーンにあっけなくやられたんじゃなかったかな。

第14位:キ・アディ・ムンディ

見た目がインパクトあるので記憶に残っている方も多いはず。
この人もエピソード2に出てきましたね!

第13位:カイル・カターン

どなたでしょうか!?でもきっと人気のある方なんでしょうね!!

第12位:マラ・ジェイド・スカイウォーカー

ルークのかみさんだそうです。
もともとは皇帝の手下だったとのこと。
このランキング作るときも迷ったんですが、誰がジェダイに該当して誰がそうでないのかは時代によって違いますよね。

第11位:グランド・インクイジター

この人は元ジェダイでのちに闇落ちしたみたいですね。
結構高い順位ですね。

第10位:キット・フィストー

この人も見た目インパクトありますので覚えてる方多いと思います。
印象としてはヨーダ、メイス・ウィンドウに続く3番手ってイメージないですか?わたしだけかな?

第9位:クワイ・ガン・ジン

このあたりからメジャーキャラクターが増えます。
クワイ・ガン・ジンは『ファントム・メナス』のポスターの目立つ位置にいましたので、最初見たときこの人が新3部作の主役なのかなーと思ってました。

第8位:アソーカ・タノ

はいきました。わたしのフェイバリットジェダイです。
たぶん本編に出てこないキャラクターの中では最上位のはず。
ちなみにわたしのパダワンも彼女のように生意気で魅力あふれ、強い魂を持った人物です。

第7位:レイ・スカイウォーカー

続3部作の主役。なんですよね?
そこそこ魅力的なキャラクターになるポテンシャルを秘めながら、どうもうまく描かれなかった印象のある悲運のジェダイですよね。

第6位:ベン・ソロ

悲運と言えばこの人もそう。続3部作の迷走とベン・ソロというキャラクター自体の迷走が重ねて語られ、戦犯のような扱いをされている向きもあります。
ニューヨーク・ジャイアンツのダニエル・ジョーンズのイメージと被りますよね。
「確かに俺はマホームズのようにはなれないよ!でもジャイアンツが弱いのは俺だけのせい!????」
という声がカイロ・レンの声で脳内再生されそうです。

第5位:オビワン・ケノービ

これが人気投票だとしたらもう少し上の順位になりそうですよね。
スターウォーズのキャラクターって、魅力的ではあるものの付き合いづらそうなやつらばかりって印象なんですが、オビワン・ケノービはその数少ない例外って気がします。
強さの面においても十分すぎると思うんだけどなー。エピソード3なんか特に。

第4位:メイス・ウィンドウ

作品中最強であってほしい人ナンバーワンがこのメイス・ウィンドウでしょうね。
ルークやアナキンの強さがマイアミ・ドルフィンズのオフェンスの爆発力のようだとすれば、メイス・ウィンドウの強さはバッファロー・ビルズのそれのようです。

さて残るはあと3人ですが、メンバーはもうわかりますよね。
順位はどうでしょうか!?

第3位:アナキン・スカイウォーカー

第3位はアナキンでしたー!
ところでわたしのパダワンがアソーカのようだとしたら、わたしはアナキンですよね。
闇落ちしそうなところと愛が暴走しがちなのは似てると言えば似てるかも。

第2位:ルーク・スカイウォーカー

ルークが2位でした!
以前ロミオとジュリエットの記事で、この作品自体がラブストーリーのフォーマットになった的なことを書きましたが、ルークってこの手の物語の主人公のフォーマットになってる気がしますよね。
『スターウォーズ』そのものの主役はアナキンであり、スターウォーズのすべてはアナキンに行きつくと考えているファンの方は多いと思うのですが、それでもこのルークの主人公感を否定する人はほとんどいないはず。
偉大な主人公だと思います。

第1位:ヨーダ

第1位はヨーダでした!
これは予想通りですかね?
アナキンが「主役」、ルークが「主人公」だとすればヨーダは「作中最強」のフォーマットのような気がしますね。
るろうに剣心の比古清十郎とかバキの範馬勇次郎とかまるっといえばヨーダ系ってことになると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?