見出し画像

[NFL/カレッジフットボール]オフェンスラインの有望選手まとめ_2024ドラフト

3月になりましたね!
早いものでNFLレギュラーシーズンの開幕まで半年に迫りました!

ただその前にMLBワールドシリーズをしのぐ視聴者数を誇るオフシーズンのメインイベント、ドラフトが行われますので、今日は(も)それ関連の話をします。
今年はオフェンスラインの当たり年ということで、オフェンスライン改善・穴埋めという課題を持つチームにとっていつもに増して重要なドラフトになるでしょう。

ではオフェンスラインに課題を抱えるチームってどこでしょうか?まずわたしの偏見込み(偏見8割)で整理してみたいと思います。

MIA、DAL、GBのOLニーズは高い!?

オフェンスラインが欲しいと思しきチームはこちら!

【緊急度・明らかに高】

  • マイアミ・ドルフィンズ(21位)

  • ダラス・カウボーイズ(24位)

  • グリーンベイ・パッカーズ(25位)

【緊急度・闇で高】

  • ニューヨーク・ジャイアンツ(6位)

  • ワシントン・コマンダーズ(2位)

【緊急度・中】

  • ニューヨーク・ジェッツ(10位)

  • シンシナティ・ベンガルズ(18位)

  • ピッツバーグ・スティーラーズ(20位)

  • テネシー・タイタンズ(7位)

  • カンザスシティ・チーフス(32位)

  • ニューオーリンズ・セインツ(14位)

  • サンフランシスコ・フォーティーナイナーズ(31位)

有能なOLが欲しいチームなんて全部だし、毎年補強の緊急度はどこも高いとは思うのですが、よりOLニーズが高そうなところ、ドラフト上位でOLをピックしたいであろうチームを選びました。
かっこの中は今日の時点で保持している指名権の中で最高順位ですが、「闇で高」のふたつはじめ、いくつかのチームは別のポジションを優先しそうですのでこの順位でオフェンスラインは選ばなさそうですね。

2024年ドラフト、目玉OLは彼らだ!!

そんなこんなで有望選手たちです。
しかし困ったことに今年の有望OL、例年に増して読み方がわかんねー人が多いのです。間違ってたらごめんなさい。

オラミューイワ・ファシュヌ(Olumuyiwa Fashanu-ペンステート)

いきなり読み方わかりません。
ESPNランキングで全体9位、CBSで4位、NBCではなんと2位です。
体型、スキルともに理想的なパスプロテクターで、プロで活躍するレベル。半面ランゲームではほかのプロスペクトにくらべて苦労する場面も見られる、と書いてあります。

ジョー・アルト(Joe Alt-ノートルダム)

元KCのジョン・アルトのご子息。
ESPN6位、CBS8位、NBCで6位です。
バランスの良さ、身体制御能力がウリで、パスプロテクション、ランブロック両面で最高レベルの能力を持っているとのこと。
パスラッシャーの素早いブルラッシュに対して譲歩してしまう場面がみられることが欠点といえば欠点。

JCレイサム(JC Latham-アラバマ)

ESPNで25位、CBSで13位、NBCで18位にランクされています。
とにかく圧倒的なパワーが売りだそうです。
反面、パスラッシャーにタイミングを崩されると足が止まっちゃったりする場面もあったとのこと。

トロイ・フォーテヌ(Troy Fautanu-ワシントン)

ESPNで27位、CBSで56位、NBCで16位。
読み方はさっぱりです。
とにかく圧倒的な運動神経の持ち主で、高いアジリティによってプレーを完成させるのだそうです。
ガードタイプなのですかね。

ジャクソン・パワーズ=ジョンソン(Jackson Powers-Johnson-オレゴン)

センターの選手ですね。
ESPN37位、CBS28位、NBCはランク外。
重さのあるぶちかましが得意で、ダブルチームでのブロックもうまいとのこと。
下の動画は必見です。かっこいい!

アマリアス・ミムズ(Amarius Mims-ジョージア)

ESPNで18位、CBSで16位、NBCで22位。
完成された堂々とした体格、それでありながらクイックネスに優れ、角度への揺さぶりにも強いという話です。
動画を見るとアジリティで勝負するタイプに見えましたが、評判を見ると万能型みたいですね。

タリーズ・フアーガ(Taliese Fuaga-オレゴンステート)

ESPNで10位、CBSで14位、NBCでも14位。
大きくパワフルで腕の使い方もうまいとの評価。
初動で優位を作れる選手のようですね。

タイラー・ガイトン(Tyler Guyton-)

ESPN19位、CBS30位、NBC36位。
素晴らしい運動神経とナチュラルなパワーが売りとのこと。

ジョーダン・モーガン(Jordan Morgan-アリゾナ)

ESPN39位、CBS39位、CBS26位。
ビデオでは7番のQBがいい感じにピンチに陥ってるのが続きますが、これはこのQBのせいなのでしょう。。。

ほかにもまだまだ!

今挙げた選手たち以外にも上位指名が予想される選手がたくさんいますので名前だけ挙げます。そしてやはり読み方は難しいです。

  • キングスリー・スアマタイア(Kingsley Suamataia-BYU)

  • パトリック・ポール(Patrick Paul-ヒューストン)

  • グラハム・バートン(Graham Barton-デューク)

  • ザック・フレイジャー(Zach Frazier-ウェストバージニア)

  • クーパー・ビービ(Cooper Beebe-カンザスステート)

  • クリスチャン・マホガニー(Christian Mahogany-ボストンカレッジ)

  • ロジャー・ローゼンガーテン(Roger Rosengarten-ワシントン)

  • クリスチャン・ジョーンズ(Christian Jones-テキサス)

  • ドミニク・ピューニ(Dominick Puni-カンザス)

今のところジョー・アルトとオラミューイワ・ファシュヌは10位以内での指名、フアーガとミムズは1巡が濃厚という雰囲気のようですね。
5位のチャージャーズがアルト、7位のテネシーがファシュヌ、10位のジェッツがフアーガかミムズという予想が多いみたいです。

たぶん日テレジータスがテレビでやってくれると思いますので楽しみにしましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?