見出し画像

BMIAカフェ〜質問会議〜

BMIA会員さんが気軽に交流できる場があるといいのかも、と思って気軽に始めた、BMIAカフェ。リアルに集まれるときには、オフィスでビール飲みながらご飯食べながら、ざっくばらんにお話ししたり、会員さんに持ち回りでホストをしていただいて活動についてお話ししてもらったり、試行錯誤中です。

しばらくお休み(リアルに集まれない)していたのですが、ZOOM飲み会的にやってみようということで、昨夜(2020/11/5)は「質問会議」をやってみました。

ただ集まって喋りましょう、というよりは、小さくても何か目的があるほうが、どうやらみなさんも参加しやすいようです。

昨夜は4名が集ってくださいました。

大西眞由美さん BMIA歴4年。岡田理事から紹介されて入会。大阪の中小企業診断士さん。BMIA認定コンサルタント。
岡田昭彦さん BMIA歴半年。地元北海道で起業支援の会でBMCを手渡されたが、使い方の説明が一切なく、これは自分で学ぼうとご入会。BMIA認定ジュニアコンサルタント。
齋藤敦さん BMIA歴2年。山本伸代表理事の勤めるシミックの方で、会社のなかでの改革牽引者のおひとり。ビジネスモデルオリンピアでも何度かプレゼンしてくださってます。
宮木俊明さん BMIA歴4年。山本伸理事と國井誠理事の友人で、ふたりがやっていることならばとご入会。研修講師やワークショプファシリテーターをされています。BMIA認定ジュニアコンサルタント。

質問だけの会議

質問会議はその名の通り、質問だけをする会議です。どなたかひとりに、問題を提示していただき、チームメンバーでその問題の解決に向けて質問し合う1時間。

質問会議ははじめて、というみなさんに、まずは質問会議の大事な基本ルール(質問だけ/振り返りを重視する)をお伝えし、おおよその流れをお伝えして、問題提示。

今回は「人に仕事を任せることが不安」という問題に、みんなで対峙しました。

問題を明確にするための質問を経て、問題を再定義。問題が明確になったところでゴールを設定し、それに向けての行動計画を立てる。

この会議の中で、質問だけができる。そして振り返りの時間を必ず持つ。

ただこれだけのルールですが、なかには、「んーっと」とか「あ!」と改めて考えさせられたり、今までまったく考えたことがなかったことに気づいたり、という場面に出会います。ALコーチ(※)はそういったチームの様子を観察し、フィードバックをします。

「質問だけする」……やってみると、なかなか難しいです。ついつい、解決策が思いついてしまってアドバイスしたくなったりしてしまうもの。そこをぐっとこらえて、質問をする。

途中、どうなることかと思いましたが(笑)、最後の振り返りでは、「最初はぼんやりした不安だったのが、具体的に何をしたらいいかまで決まってよかった」「質問だけ、おもしろい!」「楽しかった」「次があったらぜひまた参加したい!」と笑顔で散会となりました。

しばらく、BMIAカフェ(月1回程度開催)のテーマは「質問会議」になりそうです。

※ALコーチ:NPO法人日本アクションラーニング協会認定アクションラーニングコーチ

参考図書:

画像1

『実践 アクションラーニング入門―問題解決と組織学習がリーダーを育てる』
マイケル・J・マーコード (著), 清宮 普美代 (翻訳), 堀本 麻由子 (翻訳) ダイヤモンド社 (2004/7/30) 

(文責:片岡峰子)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?