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社会を癒やすビジネスモデル

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國井 誠(BMIA理事) ライフサイエンス企業、臨床栄養食品企業、ヘルスケアIT企業と基礎研究から生活者といった様々なヘルスケアビジネスに携わってきた経験を元に人の健康と幸福を追… もっと読む
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#曖昧さのデザイン

あれから4年これからのヘルスケア業界はどうなるか?その③

ヘルスケアイノベーションのカギは「曖昧さ」のデザインビジネスモデルオリンピアでご登壇頂いた、能楽師 安田登先生の講演動画です。 知識は身体化しなければ意味がない、頭で考えているうちは知識を身に着けたとは言えないというお話や論語の中にあるイノベーションの起点となる発想プロセスなどを教えて頂きした。 この中で、とても興味深いお話がありました。 境目を英語では「ボーダーライン」と言うが、日本語は「境界」と言っている、日本は他人と自分の境目に線を引かずその辺りという曖昧な表現を