見出し画像

∀stralbringer 蓋影のアーカリウム(デジゲー博2022体験版)完走した感想

承前

デジゲー博2022で頒布してたエンドレスシラフさんの標記のゲームをプレイしたので感想した完走
あと各種忘れないためのメモ

感想

まだまだ未完成だけどもっと面白くなりそうだなーと言う感じだった
マウスとキーボードでプレイする2D縦シューティングと言った趣なんだけど、新しい物を作っちゃうぞーーーという気概に満ち溢れててとてもよい

ゲームとしては慣れない内は難しいが、自己修復するシールドが非常に強く、逃げ回ってれば意外と死なない(あくまで意外とだが)
今の所は、超早い自機でブレードと無敵技でガンガン前に詰める内容なのでどっちかと言えばアクション寄りで結構好みっぽい

BGM良いゲームはやり続けるモチベーションになるので、こういう習熟が必要なゲームには必須よねと思う

どんなゲームか

2D縦STGのテンプレートを使用した何か
従来のそれと一線を画すのは操作デバイスがマウス+キーボードがメインになっていると言う事で(シューティング慣れしてる人程苦労しそうではあるが)自機の速度に悩まされる事無くスパッと目標地点に移動出来てじわじわ低速移動も問題無く行けるので慣れると爽快だった

また、各種攻撃はボタン押しっぱなしで垂れ流せる様な物は無く、ゲージを消費する仕様の為、乱発は出来ない(この辺りの仕様は前々作のアカシックバースに近い)
ゲージ

回復は敵弾にカスる必要があるが、カスり判定がデカいのでまぁまぁ近くに行けば回収出来るし、回収量もデカい

ゲーム画面はこんな感じ、総じておしゃれ

以下は現仕様のメモですので別に見なくていいやつ

武装

前述の通りゲージを使用する、使用量は武装により変動するが、使用量が多ければ強いって訳でも無く適切な運用が求められる
ちなみに全てマウスボタンかキーに割り振り1プッシュで使える

マルチロック

キーを押すと自機が固定されて、錘状のロックオンエリアが発生してこれに接触した敵機にレーザーを放つ攻撃
フリーレンジ+サンダーレーザーをイメージすると大体あってる

攻撃範囲が画面全域なので多用したいが、ダメージが著しく低く耐久力の低い敵機を散らすのが主な仕事
キーを離した瞬間に固定が解除されるが、マウス移動しっぱなしにしていると自機があさっての方向に飛んで行って死ぬ

キーを押した瞬間に5%と持続的に1%ずつゲージを使用する

ブレード

自機の周囲に近接攻撃を放つ
かなり強い、恐らく現状このゲームのメインウェポンと思われる

マルチロックとは対照的に高火力狭範囲になっているが、このゲームの厄介な敵は概ね人型の耐久力がある雑魚か中型機なので、ブレードで速攻で沈めるのが一番安定する
副次効果として当たった敵が破壊出来なかった場合でもスタンが発生して数秒弾封じされるので、この隙にブレードで追撃するなり逃げるなり出来る

欠点としてはブレード打った後に少し硬直時間が存在する、敵殴ってる時に他から高速弾撃たれて死ぬのは結構ある

細かい仕様として、全方位に同時に攻撃する訳では無く攻撃判定が上から左右どちらかにくるっと一回転するので、シビアな隙に差し込む時に逆から出て食らう事もある
直前に移動した左右の方向を参照に右回りか左回りか決めてると思われる

ゲージ10%消費

インビシブル

2秒程度無敵になる
単純だけどこれとブレードの組み合わせが単純かつ強い
ただし弾消ししてしまう為、これを使ってカスりでゲージを回収するアテには出来ない(ポジションを取るのには使えるが)
ゲージ消費が重めで乱発は出来ないが、敵弾に囲まれた敵機にアクセスする強力な行動

ゲージ25%消費

ミラー

敵のレーザーを吸収して大きくなる数秒後に爆発するボムを設置する
今の所弱点が多くあまり使いが見当たらない
・レーザーを吸収するが貫通するので盾としては使えない
・じっとしてる敵機が少ないので設置型のメリットが少ない
・爆発範囲が狭く、当てても苦労に見合った火力が出ない

一応、設置中にブレードを当てると設置場所を移動出来るのだが、それがブレード振るのに邪魔になってる面も否めないので現仕様では積極的に使う武装ではない

ゲージ35%消費

レイディアンス

画面上の全ての敵弾を破壊可能弾にする、また弾速も少しだけ下げる

低速弾が画面上を覆っている様な場面で活躍する
レイディアンスを使った後にマルチロックで一掃するのが鉄板ムーブ
特殊な仕様として、レイディアンス直後にマルチロックを使用するとマルチロックのロックオン範囲が従来の物+自機周囲になるので、こうやって使えと言うエンドレスシラフ神からのお告げっぽい

ただし、敵弾が画面一杯になっている状況と言うのはそもそもが立ち回りが上手く行ってないって事なのでこれに頼っている事自体があまり良くない

ゲージ15%消費


バーストランス

自機の上方向に高威力高速の弾を1発射出する

射出のノックバックで自機が下方向に移動した上に硬直時間も存在する
貫通弾なので中型機未満が縦に並んでる様な場面があれば活躍出来そうなのだけど、今の所無い、あとゲージ消費も重いのでメイン火力にはならなそう

ゲージ50%消費

オーバードライブ

ゲージ全消費して自己強化する物だと思うけどよくわかんなかったです……今の所はとりあえずゲージは消費されるだけっぽい?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?