見出し画像

大人のピアノ1年8カ月目の1人発表会

 59歳から大人のピアノを始めている。
 完全に自己満足、マイペースでピアノの練習をしていて、発表会などに参加する予定もないので、今回、YouTubeにアップして一人発表会を開催してみた。

Amazing Grace

 今回の課題曲は、Amazing Grace である。約4カ月練習してきた。

  自分ではっもうちょっと上手に弾けていると思っていたのだが、動画で見るとぎこちないし、いっぱいミスタッチしている。何度か動画を撮りなおしたが、やはり、ミスなしに完璧にできないので、今回はこれぐらいでご勘弁願いたい。

JAZZの和音

 ところでクラシックを主に聴いてきた者からすると、この曲の和音にちょっと違和感というか戸惑いを感じるところがある。ピアノの先生によると、それはJAZZっぽい和音だからだ。そして、JAZZ演奏者でもあるピアノの先生からすると、その不協和音っぽいところがたまらなく心地よいのだそうだ。その感覚も、だんだんわかってきた。

GO:LIVE:CAST

GO:LIVE:CASTで電子ピアノとスマホをつなぐ

 ちなみに、今回の動画を作るにあたっては、RolandのGO:LIVE:CASTという機材を使った。動画はスマホのカメラを使い、音源はピアノから直接取り込んでいるので雑音は入らない。いつも通りにピアノの音は出さず、ヘッドフォンで聴いているので、近所迷惑にもならない。
 GO:LIVE:CASTは、スマホで音楽動画を簡単に作るための機材で、とても便利だ。スマホ側にもGO:LIVE:CASTのアプリを入れる。

GO:LIVE:CAST

 褒めてもらえるとモチベーションが上がるので、「いいね!」をよろしく。 また新しい曲が仕上がったら、「一人発表会」を開催したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?