見出し画像

アンケート「ボイメンの好きなトンチキソングを教えて下さい」の結果報告~後編~

前編をまだ読んでいない方はこちらをどうぞ!

では、早速行きます。

【「で、結局どのトンチキソングが票集めたの???」部門】

本当はランキング発表するつもりはありませんでしたが、思いのほか票が集まったのとめちゃくちゃ支持されているトンチキソングが1曲あったのでベスト3を発表したいと思います。

3位「こうつうあんぜんのうた(from誠)」(アルバム『Cheer up!』収録)獲得票数:5票

ボイファミの声

「トンチキソングは数あれど、『パッパカラッパー!』のインパクトがすごすぎるこの曲を一番に挙げたいです。」(水野推し)

想像してみてください。「汗臭い」「泥臭い」「諦めが悪い」をコンセプトとしたいかついお兄さん達が「パッパカラッパー!」からの「事故に遭うかもしれなかった♪未来にさよならできるから♪」って歌ってる姿・・・


スゥーーーーーーーーーー(鼻で深呼吸する音)

尊い(カメラ目線)


「誠メンが全力で交通安全の歌をうたってる姿が尊い。どんこい衣装でうたってる姿が尊い。」(勇翔推し)

この感想見て思ったのですが、どうしてヲタクって語彙力無くすと口から「尊い」しか出てこなくなるんだろう。そして神はどうして「尊い」という感情を与えたのだろう?んーLife is beautiful.

そんなことはさておき、「どんこい衣装ってなんぞ???」と思われた方はこちらをご覧下さい。

こちらの動画に上がってる衣装が「どんこい衣装」ですが、めちゃくちゃ王子様じゃありませんか???

そしてこの衣装着て「こうつうあんぜんのうた」を歌う誠の皆、その存在自体がKing of  TONCHIKI

あと個人的な意見ですが、「どんとこいやー」も名曲なので聴いていただけるとありがたいです。





2位:夢chu☆毒(22thシングル『頭の中のフィルム』、アルバム『BOYMEN the UNIVERSE』収録)


獲得票数:6票

なんと満を持して、アルバム収録されるフレッシュトンチキソングが第2位にランクイン!(今更だけどフレッシュトンチキソング #とは


ボイファミの声

「夢Chu☆毒は「47の都道府(コスモ)」と「アモレ アモれば」がとくに好きです。」(本田推し)

「アモーレ三段活用ってあったんですね。初めて知りました笑」(本田推し)

「47(しじゅうなな)の都道府県(コスモ)←ここ天才」(本田推し)

そう、夢chu☆毒は歌詞が天才。「アモレアモれば」「47の都道府県(コスモ)」など・・・活字にすると謎。しかし、これが曲に乗ると不思議と魅力的に聞こえるから歌は神が生んだ世界遺産。

※ちなみに夢chu☆毒のボイファミの声、全員(本田推し)と書かれていますが同一人物ではありません。

あと、めちゃくちゃ分かりやすく夢chu☆毒の魅力を書いて下さった方がいらしたので紹介させて下さい!

「きっと誰もが認める圧倒的トンチキソング。まず題名からインパクトが半端ない。日本語(恐らく)のはずなのに始めから終わりまで言っている意味が分からない…じっくり歌詞を読んでも何一つピンとこない…なのに気付いたらこの曲の虜になっている、そんな不思議な魅力がある曲だと思います。

(割愛)曲を聞いた今も謎。でも好き。ライブでイントロが流れたらわあっ! てなっちゃいますね🤗」(吉原推し)

解説させていただきますと、この方は夢chu☆毒が出た以降にボイファミさんになったのですが、この曲がファンから支持されているのを知り、歌詞を見てから曲を聴いたそうです。

私がこの感想が特に好きなのは、2つありまして、1つ目はとにかく文が長い。愛が詰まってる。最高です。

2つ目は「わぁっ!」ってところです。この「わぁっ!」に夢chu☆毒がどれだけ魅力的な曲かが伝わってくるのではないでしょうか???イントロ流れた瞬間「わぁっ!」ですよ???どうですかトンチキソング協会会員の皆様!!

(実際にトンチキソング協会ってあるのかな)

(あるなら入りたい)

ちなみに私は夢chu☆毒のイントロが流れた瞬間、準備体操を頭の中で始めます。サビを全力で踊るためにね。


そして栄えある第一位
































1位:「サワディ音頭」(16thシングル「Wanna be!」収録)




獲得票数:11票



で、でたーーーーーーボイメン史上謎のタイゴリゴリ推しソングーーーーー!!!!!!!


ボイファミの声

「一度聴いたら忘れられないトンチキタイソング。海外旅行に行けない今こそこの曲を聴いてタイ旅行に行った気分になってほしいです。まこすぺで初めて聴いた時、平松の賢ちゃんがめちゃくちゃ美声でこのトンチキタイソング歌ってた衝撃が今でも忘れられないです。」(平松推し)

「海外旅行に行けない今こそ~」という一文にしみじみこの曲がはやってほしいと思いました。いっそこの曲とけんちゃんの美声でタイ征服しちゃおうよ、ボイメンさん。


「タイに向けた楽曲らしいことはわかっているが何故か音頭」(小林推し)

この感想見て私は思わず「た、確かにwwww」って笑いがこみ上げました。「サワディ音頭」の「サワディ」が強烈すぎて「音頭」に目を向けてなかった・・・ごめんな、音頭。愛してるよ、音頭。


「時として無性に食べたくなるスパイスの効いたカレーのような存在。サワディ音頭を聴くと、なんか悩んでたりしたのがバカらしくひたすら元気になる。軽快なリズムにのって、ひたすらタイについて歌い、時々入る象の鳴き声にハッとする。
そして、なにより、ササササワディ!の癖になるダンスと象に乗るフォーメーション。あぁ、ライブで見たい。」(箱推し)

きっと彼らが再びナゴヤドーム(現在はバンテリンドーム?)でライブをする日が来たら、OPは象に乗って登場してほしい。東山動物園に頼んだらなんとかなるかな?(無理です)

しかし、現場で聴きたいですよね~。私ボイファミ歴3年目に入ったのですが、未だに生で聴けてないです。いとかなし。

「ボイメンハマりたての頃に何も知らない私は勝手に名古屋の曲だと思ってました。「東京大阪名古屋福岡仙台札幌 飛行機乗って6時間」って言ってるのに…」(勇翔推し)

なんか、勘違いをさせてしまってすみません(とりあえず謝る愛知県民)。ちなみに私はこの曲で日本からタイが飛行機乗って6時間かかることとカオマンガイが肉料理であることを知りました。勉強になるぅ~(CV水野勝)



いかがでしたでしょうか!ちなみに私もサワディ音頭大好きマンなのでこの曲が1位にランクインしてめちゃくちゃうれしいです!

あとこの曲を回答してくださった方は誠推しが多かったのですが、「マコスペの吉原くんがすごい」「誠サワディ尊死・・・」的なことがちらほらと書かれていました。マコスペ、一体どうなってるんだ???死人が出てるぞ???前編の「頭寒足熱おじいちゃん」の件といい、私の中で「死ぬ前に1度行ってみたい現場」の1つにマコスペが追加されました。死ぬ勢いでサワディ音頭の衝撃を食らいたいマン。




【個人的に感想気に入りました結婚しましょう部門】

ここからは、私がただ気に入った感想を紹介し、ただただ褒めるという自己満足と贔屓が入り交じった部門です。「受賞してもどうでもいい」という言葉が似合う自信はあります。

投票した曲:「グッジョブムチューマン」(9thシングル「グッジョブムチューマン」、iTunes「ボイメン・インディースコレクション」収録)

「なんてったってタイトルがトンチキ!!5回聞いても意味がわからないし、なんなら今でもわからない(笑)
そして歌詞で1番インパクトがあるのは、突然でてくる牛タン弁当食べたいでしょ??の歌詞。確かに食べたいけれども、唐突過ぎるでしょ(笑)そして何故牛タン??そしてその後の合いの手のモテ男とは!?笑(割愛)」(吉原推し)


この感想が好きな理由としましては、「5回聞いても意味が分からない」という数字を入れたことによってこの曲のTONCHIKI具合を分かりやすく説明したところですね!あと牛タン弁当食べたいところにツッコミ入れつつも「食べたいけども」と言って認めた素直な心。小学校の道徳の教科書に載せたい。

しかし、改めて聴くと本当に唐突に訊いてくるよね、「牛タン弁当食べたいでしょ?」て・・・。

実はグッジョブムチューマン、ボイメンの本拠地BMシアター2周年イベントでもファン投票2位に食い込んでいた人気曲で、このアンケートでも3票入っておりました!他にも「粋になすってよ(いい男~☆)」や「集中力が宝の鍵(やさ男~☆)」など歌詞とCRがトンチキ。是非歌詞を見ながら聴いてほしいです。

投票した曲:まえのめりMinority(アルバム「威風堂々~B.M.C.A~」「ボイメン・ザ・ベスト」収録)

「ボイメンらしい賑やかさの中に格好良さや力強さがあって、ライブに欠かせない一曲で大好きです。歌詞をよく読むと、ばーちゃんやじーちゃんがプロレス技をかけてるのがジワジワきます…途中歌詞に合わせてメンバー同士手繋いで楽しそうに跳ねたりお尻振ったりするのを見られるのも醍醐味だと思ってます(笑)(割愛)」(平松推し)


「ばーちゃんやじーちゃんがプロレス技かけてるのがじわじわきます」という一文を見て想像したら1分ぐらい笑いが止まらなかったので載せさせていただきました。「じーちゃんのエクスプロイダー」「ばーちゃんのエルボーバット」・・・

トンチキ単語が気になるかもしれませんが、歌詞はメッセージ性あってめちゃくちゃ前向きになる珠玉のトンチキソングです。通勤前に聴くのをおすすめします。


投票した曲:かましてこうぜテッペン(20thシングル「進化理論」収録)

「ボイメンを知って初めて録画した「Uta-Tube BOYS AND MEN &祭nine.ライブSP」。
そこで知ったこの曲。
『えんじゃほい』?!『ばいちゃほい』?!
『ドドスコバンバンバン』ひぇーっ!!!
この衝撃たるや!!!
歌い踊るボイメン、ほぼ初見だった私には強過ぎた…。いまだ、この衝撃を越えていきません(笑)」(本田推し)

分からない方もいらっしゃるかもしれないので、一応補足しますと「UtaーTube」とはNHK名古屋で放送されるローカル音楽番組です。この放送、私も見ましたが両グループともに衝撃がおつよい・・・。祭nine.の「がってんshake」も聴いて下さい(私の推しは神田陸人くん)。

この感想の私が好きなところは『ドドスコバンバンバン』ひぇーっ!!!←最高です!!!!(大声)

最近気づいたのですが、ありとあらゆる難しい言葉よりも「えー!」や「ひゃあ!」など感嘆詞を使った方がそのときに受けた衝撃を想像しやすいし、私はそんな感想が好きです。愛してます。

ちなみに『えんじゃほい』も『ばいちゃほい』も名古屋弁ではない・・・はず。『ドドスコバンバンバン』に関しては名古屋弁超えてもはや擬音なのかすら不明。



投票した曲:「ヤンファイソーレ」(アルバム「ヤンキー★ロード」、アルバム「ボイメン・ザ・ベスト」収録)

「(割愛)聞くたびに「我々が毎回決められているヤンファイソーレって結局何なんだろう…??」 ってなるので選びました。小林さんに「楽しくなるおまじない♡」ってふわっと煙に巻かれて「そっかぁ~」ってなるのを繰り返しています。ヤンファイソーレを決められた後にファンは寝かしつけられるのできっと一生何なのかは分からないんだと思います。でも好き。」(吉原推し)


私がこの感想好きな理由なんて分かりますよね?そういうことやぞ(やぞ)。

今日の夜はヤンファイソーレ聴いてゆーちゃむに寝かしつけてもらいます。ここ最近、眠れない夜が続いてるからこれ聴いたら安眠効果できるかもしれませんね!ここ最近眠れない方、「ヤンファイソーレ」おすすめです!!


【番外編「推しへの(斜め上な)愛を叫んでみた」部門】

このアンケート、回答していただいた方はご存じだと思いますが、最後に推しへの愛を叫ぶ項目を設けました。そこで、珠玉のトンチキソングならぬトンチキコメントをご紹介し、僭越ながら私が勝手にツッコミを入れさせていただきたいと思います。



「本田さん宇宙でいちばん愛してるよ!!!!!」

一番最初にアンケート回答していただきましたね。ありがとうございます!!!!!こんなこと言わせちゃう本田くん・・・罪な男だぜ!



「ゆーちゃむ売れてーーー!」

わかるーーー!(圧倒的小林推し贔屓)


「2021年もばーばーに峠攻めてください!!」

このコメントは明らか勇翔推しって分かる。ばーばーって擬音がよきです!!!!


「好きすぎて彼の色気で召される毎日です。完全なるゾンビです私。彼の努力している所を見せない美学も好きで尊敬します。お陰で自分も頑張ろう、と前向きになれます。コロナ禍で誰もが大変だけど、少しでも推しの力になりたい…!!吉原雅斗を全力で応援していますっ!!!!!!」


なんて美しい愛なんだ・・・まぶしい。自分のことを「ゾンビ」と名乗っていますが私からしてみたら「女神」に見えます。お歳暮にキムチを贈りたい。


「姫、今日もお美しい」

分かる(圧倒的小林推し贔屓)

私、このコメントだけ見て誰推しからのコメントか分からなかったから「ん?!ゆーちゃむのことかな?!?」って思ってたら本当にゆーちゃむ推しの方からで爆わきわっしょいしたの覚えてます。



「タムタムの特典会は本当に神対応で大好き〜💕触りたいと言ってベタベタ身体中触らせてくれる人は居ない😂」


それではきいてください。

「私も田村列並んだことあるがあまり触らせてもらえなかった」←


いや、多分ですよ?多分なんですけど、田村くんって認知率高いから私が小林推しだって知ってるから触らないのかな???と思いまして。

もし他推しで「いや、私触ったよ」って方いたら教えて下さい。悲しみを知り一人で泣きます。

(そして)

(かがやく)

(ウルトラマン)


ヘアッ!!!!!!!


「でら好きだがや!
絶対負けるな!こんな世の中に!
後から絶対勝つ、それがボイメン!!」


おう!!いいぞ親分!!もっと言ってやってください!!(謎の子分A)


「ずっとずっと大好きです。」

「健やかに日々を暮らせていますように。」

このコメント、両方とも土田推しの方からです。つっちー元気にしてるかな。私もつっちー大好きやぞ。


「以前から歌やダンスは最高でしたし、可愛い所もカッコイイ所も色んな引き出しをもっていて、ギャップがすごく魅力的でしたが、最近はタイスター賢ちゃんとして髪も短く切り(うなじが最高)、よりイケメン度や大人っぽさや色気が出てきて、目が離せないです。」


タイのみなさーん!!!!聞こえますかー!!!?

「ジェンダーレスな時代ですが、あなたの漢気溢れる姿勢にめちゃくちゃ元気をもらいます!これからも水野勝を貫いて、ボの夢も自身の夢も掴みにいってください!!」


確かに今は、中性的な男性がスポットを浴びる世の中ですが、こういう時代に関係なく自分を貫く男は誰かに必ずぶっささるのでリーダーはリーダーでいてほしいですね。ペットのチワワ好きなところとかね。

「勇翔さんへ 今日もあなたのお陰で生きることが出来ています 空気が美味しいです。
これからも信仰させてください。」

どうして勇翔推しはこう・・・愛と業が深いヲタクが多いのか(合掌)


「2021年もボイメンが大好きです!!! 吉原さんと出会えてよかった!!!
とっても楽しい企画とアンケート設置してくださってありがとうございました🥰」


まさか自分に対してもこんな温かいコメントがいただけるなんて思わなかったのでうれしいです!ありがとうございます!!


~さいごに~


気がついたら6400字を超えていてびっくりしております。

これもボイメンが愛されている証拠なのかもしれません。


話は変わるのですが、私はアンケートを答えるのが苦手です。

自分にとってメリットはないものに時間を割かれることが嫌だからです。

中には回答したら特典を受けられるアンケートもありますが、「面倒くさい」という気持ちが勝ってしまって答えることはありません。

そんな私が今回企てた「ボイメンの好きなトンチキソングアンケート」。

そもそも好きじゃないものを周囲に「回答お願いします!」って強要するのもどうなのか?と思いました。

「多分企画倒れで終わるだろうな」と思ったこともありました。


それでも私が「やろう!」と思ったのはボイメンやBMKたちが歌の中でも歌っていた


「やらないよりも やった後悔」



という言葉があったからです。


あと、「ボイメンだって素敵なトンチキソングいっぱいあるもん!!!ほんとだもん!!!」って私の頭の中のメイちゃんが叫んだから(頭の中のフィルムいい曲だよね)。


そして、蓋を開けたら自分が想像してた以上に愛溢れる回答が多くて、google formとExcelの画面でこんなに笑ったのは初めてでした。

あと、普段アンケートを回答しない自分を猛省しました。笑

「やらないよりもやった後悔」と言いましたが、全然後悔していないし、むしろやってよかったって思います!!!!!!!!


長くなってしまって申し訳ありません。最後に一言。






ボイファミ、でら好きだがやー!!!!!!!!!




























この記事が参加している募集

#とは

57,947件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?