誠意


前回の記事で


画像1


と、書きました。


(記事は非公開設定にしました)。


そうしたら、DMが送られてきまして、

運営に届くかどうかはさておき、

「この思いは無駄にしちゃいけないな。」

と思い、私に送られたDMを載せることにしました。


この思いを載せるのを最後にこの件について触れるのは止めようと思います。


あらかじめ注意しますが、誹謗中傷は受け付けません。




これから先は私の意見は一切書きません。





「(前回の記事を読んで)本当そう!一言一句同じよ。」



「祭nine.はじめフォーチュンのグループをこれからも応援したいからこそ、本人たちの声を聞きたいし、運営にはもっと情報を開示してほしい。」



「たった一言の「都合により不参加」で私たちファンはどれだけ不安か、何も知らされないっていうのは本当にしんどいです。詳しく言って欲しいはわがままかなっては思いますが今ある状態をちょっとでもいいので教えて欲しいとは思います。どのような状態かを知る権利は私たちにないのかなって思ってしまいます。
またブログの通知でビクビクする生活を送らないといけないのかなってそう思うだけで辛いです。
でもなんだかんだ好きだしファンだから応援するけれど……これだと推しを人質に取られてる気分になります。
いつかちゃんと発表してくれる運営になってくれるといいなと思っております。

思ったことを書いたので日本語おかしいかと思いますが……いい運営になることを願うばかりです。」



「様々な事務所を見渡しても、ここの事務所は異質だと感じております。対応があまりにも粗雑で、自粛期間にも関わらずSNSを利用する素振りも見せないのがなんとも……。(私は未だにYouTubeにて髙崎くんの個人動画があがっていないのが気になっています…苦笑)

上記は一億歩譲ってよしとしても、「むちゃぶり…」は本当に驚きました。
自社タレントを自社タレントだと本当に思っているのか。彼らにはひとつひとつ家庭があり、親御さんがいる。収録中に買い出しに行かせる。話し方と言葉遣いは終始荒く、なにより、空気椅子をあそこまでさせる意味はあったのか?
色々思いは巡りましたが、視聴後一番に思い浮かんだのは「後輩は本当に『この事務所で』デビューしたいと思っているのか」ということでした。推しの配信を観ながら、こんなことをふと考えている現実に涙が出ました。
事務所には誠実になって欲しいとずっと思っています。タレントをタレントとして扱う。ファンにはお決まりの「察して」スタイルでなく正直に伝える。全てが全て伝えて欲しいということではなく、こちらに与える情報がなさすぎます。アイドルとファンは運命共同体ではなく、結ばれているものはあくまでビジネスです。
頼我くんの大きいお仕事で本来得られるファンを手放すかもしれないことを考えると、あまりにも惜しい。
どうかどうかどうか目の前のタレントと向き合って欲しいです。」



「私は運営のことが信用出来なくなって、推しグループから降りることに決めました。
大袈裟かもしれないけど大真面目な気持ちです。
きっかけは間違いなくコロナ禍による活動自粛。
でもコロナのせいだとは思っていません。
現に、コロナ禍で私は新しくsumikaとBTSにハマりBTSなんてLIVEに行ったこともないのに沼落ちしました。

私が最後に祭nine.に会ったのは去年の2月22日。
ヨドバシカメラでのリリイベです。
厳密に言えばボイステの3月23日ですが接触してないので、リリイベが実質最後の接触だったかと、、
このリリイベの時はコロナも進んでいて、しばらく接触出来なくなるかもしれないな、、と思っていたので全員まわることにしていて初のチラクバにも遭遇できてメンバーとたくさん絡めた日でもありました( ¨̮ )
すごく楽しくて幸せだったのを覚えています。

そしてリリイベの中止が続いていき、事務所が始めたリリイベ対策の生電話。
正直初めは推しと電話出来るってすごい!と思ったりもしました( .. )
だけど初めの反響を受けてかの、怒涛の生電話ラッシュ。笑
今までは会ってツーショ撮れて握手もしていたのが顔も観れず電話のみ。
正直不満が溜まっていきました。
それでも私はラジオネームを言えば認知貰えてたので割と幸運な人間だったとは思います。

そして電話電話電話。笑
その次はサイン会サイン会サイン会。笑
そして有料の集合配信と個人配信。笑

ここらへんの時点でわたしはもう配信を見ることが減っていきました。
もちろんお金がかかるっていうこともあったけど、何よりもファンへの愛を感じられなくなったから。
それでもメンバーの中にはファンからの質問に答える形式のものを企画したりとか、リプにその場で答えたりとか頑張ってたこともわかっています。
限られた短い配信の中で必死に楽しませようとしてくれていたと思います。
でも配信が続くにつれて、メンバー達のブログとか配信の内容とかが楽しそうじゃないなと感じるようになりました。
もちろん個人的な感覚ですけど、、

本当に、私たちと会えないこの状況を乗り越えたくて楽しませようとしてるように思えなくなったんです。
プレ特の代替や、季刊誌のサイン会の中止。
大阪でのワンマン中止に、ハワイファンミの中止。たかくんの急な脱退。
全部仕方がないことではあると思うけれど、ファンがどれだけ悲しくてさみしいかって考えてくれてなかったと思います。
収入が減った。払い戻しで資金がいる。
これからどうやってお金を集めよう?って思っていたとしか考えられない対応ばかり。
プレ特も払い戻しの選択肢はなく、写真か動画を選べなんて、そもそも会いに行けるものがそうでなくなるんだから、消費者側の意思も尊重して欲しかった。
納得した上で自分の意思で、推しのため、事務所のために払い戻しはしないと思わせて欲しかった。

そこから私の運営不信は募るばかりでした。
普通のアーティストが無料配信LIVEをしてるなか、有料配信LIVEを月に何度も行ったり、あげく特典をクジ形式にして詰ませる様な煽り方。
うらぽんのBDLIVE後にすぐ告知された9/9のLIVE告知。
安い単価のものだから後出しにして、まずうらぽんのLIVE買わせて観させるみたいに思ってしまった。

もう疑い始めるとキリがなくなってしまって、祭nine.を推すという気持ちよりも運営が信用ならない。気に食わない。が勝ってしまい、離れることにしたのでした。

元々は、ボイメンやフォーチュンも全く知らない私を一生懸命な姿勢やファン思いなLIVE、特典会で夢中にさせてくれたのが始まりだったのに、祭nine.の魅力やパフォーマンスを感じることが出来ずに
ただ運営の方針に振り回されて疲れてしまった私がいました。

そこからはもうみーすけさんの書いてらした通り、うらぽんの流れからのココ最近の不祥事も含め、運営の情報開示のなさや、急なイベント変更など、、
あー相変わらずやなって眺めてるだけになり、担当降りてるのもありますが、もはや無の境地です。笑

ところで去年の4月のボイメン季刊誌のサイン会の振替とかどうなったんでしょうか?笑
チケットもってるんですけど、、
新しいリリイベたくさんする前に対応終わっていないイベント整理1回した方がよくないか?と言いたい。笑」



「noteにあった事務所(運営)への不信感の話ですが、私は1期の田中俊介さんが休養に入り退所した時から事務所(運営)が信じられません。
その時も「体調不良」の一点張りで辞める際にようやく「適応障害」だった事を明かされ衝撃でした。

そして去年の祭nine.清水くん、年末には浦上くんが連続して退所し、特に浦上くんに関しては配信中の一時退場がファンの中でも騒ぎになった出来事だったにも関わらず、
事務所(運営)は結局最後まで
理由を明かさないまま「年内をもって退所」と発表しました。
(※お知らせの際に「医師との相談」というワードがあったので田中さんと同じ適応障害だったのかもしれませんが本人も言わないまま辞めてしまったので憶測です。)

5人の祭に頑張ってほしいと思っていた矢先に、高崎くんの不適切な行動をしていた動画が流出し結局退所になってしまった今回の件ですが、高崎くん本人からの謝罪が一言も無く(※正直キツい言い方になるかもしれませんが、私は最後のブログを謝罪文としては読み取っていません。あまりにも文章がふざけていてむしろ火にガソリンを注いでいるとしか思えません。あの文章で事務所が許したんだと思うとはらわたが煮えくり返ります。)また事務所(運営)も退所当日に発表するのは遅すぎると思います。
高崎くんが反省し、戻ってくるのを待っていたファンに対してあまりに酷い仕打ちだと思います。

それと高崎くんの退所についてなぜ他のメンバーが謝らないとならないのかが分かりません。事務所のプライベート管理に関する注意の怠慢だと思います。
東海地方で顔も名前も知られているのにも関わらず酒飲んで夜中まで騒げば悪目立ちするという考えに至らなかった高崎くんに全責任があり、謹慎か退所が妥当だとは思っていましたが……。
酒が飲めるほどの大人なら遊ぶにしてもちゃんとしてほしかったので非常に残念です。」










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?