見出し画像

2021.7.14 「のえまる」定期更新を読んだ〜情報リテラシー〜


推し事お疲れ様です。



現場が解禁されたせいか最近noteを書けておらず、「このまま卒業か?」って自分でも薄々感じていましたが、興味深いブログを読んでしまっていても立ってもいられず、久しぶりに編集ページを開いた次第です。



いや!ちゃんと「祭nine.の沼落ちソングアンケート」の存在忘れてませんから!絶対更新しますから!


ただ、怖いから上げられないのよ!


(怖いと思った原因は多分この記事を読むと察することができる方は察せます)



あとFIX youBコースの感想だって書きたいし!




話はさておき、ここからはジャニーズでの推し(=自担)について話します。

先ほど申し上げた興味深いブログは自担の川島如恵留くん(TravisJapan)書いた「のえまる」(*ブログの名前)7月14日に更新されたものです。



そのブログの「情報リテラシー」で当たる節といいますか…とにかく話したくて今書いてます。



ジャニーズweb、「とらまる」についてご存知の方は2からお願いします。



1.「ジャニーズweb」と「とらまる」について


この記事を読んでいる方はきっと別界隈(名古屋のお兄さん)の沼に浸かっている方がほとんどだと思われるため説明しますと、ジャニーズは「ジャニーズWeb」でブログを更新しており、月額330円払えば所属タレントのブログ読み放題です。

如恵留くんが所属する「TravisJapan」は「トラジャ」「トラビス」と略されることから「とらまる」という名前がブログにつけられてます。

さらに言うと、「メンバーの名前の一部+まる」はそのメンバーのブログになります。


川島如恵留くんは「のえる」(もしくは「のえさん」)の「のえ」+「まる」=「のえまる」と言うわけです。

これに関してはどっちの「のえ」をとってるのか分からないので読者さんの中で我こそは川島如恵留って方、正解を教えてください。笑



2.率直な感想



有料コンテンツであるため、本人のブログについて引用はしないようにしますが、「情報リテラシー」の項目について率直な感想を述べたいと思います。

もし本人に伝えるとするなら


「如恵留くん、よく言ってくれた!」


です。


昨今、芸能人一般人問わず何かしらのメディアで発信する側の立場に立つ人たちがよく炎上をしているのを見かけます。


それは、「こんな行動とったなら仕方ない」


と思えるものもあれば


「え?!こんなことで?!」


と、疑うものもあります。



また、Twitterのリプ欄等で「言い争ってるなぁ」と思うものも見かけるようになりました。


幸い私のフォロワーさんは穏やかな方が多いので言い争っているところは見かけませんが、トレンド検索すると見てしまいます。



それは多分私がコロナ禍で暇を持て余す時間が増えたのもあると思うし、私と同じような時間の過ごし方をしている人が増えたのもあると思います。


私もコロナ禍になる前はそんなにトレンド検索なんてしなかったような気がします。



そして、私事になってしまうのですが、noteを更新すると、温かい感想もいただくのですが、1度中傷の言葉をもらったこともありまして。


それに関しては3日ぐらいで立ち直れたのですが、Twitterでツイートしても「この意見は誤解されないか」「不快に思われないか」と気にして自分の気持ちをツイートしにくくなりました。


先ほども書きましたが、noteを更新しなくなったのもこれが原因です。


また、最近は現場に行けてないせいもあってかマウントに敏感になりました。


トラジャの現場はチケット全落選でチケットお譲りのツイートがあっても日程が自分の都合と合わなくて結局一切行けませんでした。

また、私は幸い他界隈(名古屋の町おこしお兄さん)の現場は時々行けてるものの、いつも現場にいる人やTwitterでいつも現場参加報告してる方のツイート見ると、自分の満足いくように推し事に行けないことに悔やみ、数年前だったらマウントに捉えないであろうこともマウントに聞こえて自分でも「おかしいな」って思っては落ち込む…そんな日もあったりなかったりします。


(どっちやねん)


逆に自分の話が誰かにとってのマウントに聞こえないか心配になったり…これに関しては最近常々考えてます。

そして、疲れます。



とにかく人の気持ちに敏感になったと思います。



そんな時に読んだ7月14日の「のえまる」、これは本当にタイムリーな時に更新してくれたなぁと思いました。




ここからは如恵留くんの言葉を少しお借りして説明します。



また中傷を受けた話に戻って申し訳ないのですが、私がDMを送られた原因は別界隈の推しグループが所属する事務所の運営や態度が「嫌」だったから「こういうふうに変わってほしい」という意見を書いたnoteを更新しました(現在は削除しました)。


しかし、それがある方には、私の言ったことが、

「(推しグループのことが)嫌い」と捉えられて中傷されたと思います。


実際にもらったDMにも「あなたは○○(グループ名)が本当に好きなんですか?」と書かれていました。



このDMを受けた瞬間は


「好きだから書いてるんだよ」


「嫌いだったらそこまでしねぇよ」


「推してるからこそ変わってほしいって思うことだってあるんだよ」




とかいろいろ感情がぐちゃぐちゃになって一瞬、「絶対に言い負かせてやる」って思ってDMを書こうともしました。


結局めんどくさくて言い返すのやめました。




でも今思うと


「言われてもめんどくさいから言い返さない」

これは如恵留くんが言う「盾」なのかもしれないと思いました。


また、如恵留くんが「嫌」と「嫌い」についてブログで書いてくれたから私が中傷されたのも腑に落ちました。


「気づくことができた」のも、もしかしたら盾になってくれたのかな。


だとしたら如恵留くんには本当に感謝しかない。


しかし、この盾はまだまだ脆いです。


今まで自分が知っている人からのいじめは受けたことありますが、知らない人からの中傷はされたことないので、この盾は強くない。


盾も強靱にするためには「素材」が大切だと思います。


中傷に限らず、ネガティブな情報やSNSによるくじけそうなメンタルに立ち向かうため、

盾の素材を何にするか、

それをどのようにして手に入れるか、

それについて語りたいと思います。


これは自分なりの意思表示です。


「自分がこうする」って決めたことを言葉によって視覚化、そしてnoteで宣言することによって自分がぶれそうになったとき、読み返したり奮い立てるような気がしたので書いてます。


誰かに強要するわけでは無いので、そこのところご理解ご了承ください。






3.盾の素材を何にするか



私、これに関してすぐ思い浮かんだ言葉は



「自信」です。


自信が無いから他人が羨ましく見える。

自信がないからを他人に妬む。

自信がないから周りが気になる


生まれて4半世紀と(ピー)年、振り返ると「自信のなさ」が引き金でネガティブな感情って生まれてるなあと思います。


逆に自分に自信があるときって無敵なんですよ!


いや、正しく言えば


「無敵になったような気分になれる」

という表現が正しいですかね?


実際、能力とか自分のスキルはさほど変わってないので。笑


でも、自信がついたことによって「自分はできる」と思い込み、努力してできなかったことができたり、言われて傷つく言葉を聞き流せるようになったりしました。



これは私の場合なので、すべての方に該当するとは限りませんが。

「自信過剰」という言葉があるように自信をつけすぎて「調子に乗る」という現象に陥り、ヘマをしてしまうことだってあります。


実際「自信つけるの大事!」って言っておきながら調子のってヘマしたおバカがここにいます。笑


要は「自信つけること」と「自信付けすぎて調子に乗りそうな自分を制御する力をつけること」が大事かもしれませんね。



あと「自信」と「制御」は人生において必要な感じの文面になってしまったので、情報リテラシーに関してもう少し挙げるとしたら、


「想像力」

「受け流す力」

「自分の機嫌は自分でとる力」

でしょうか。


ただ、「想像力」は悪い方向に向かうと「被害妄想力」にもつながるのでできるだけポジティブに捉えられるようにしたいですね。


この人がこういう意見を述べた背景は何か?

こう考えたら「想像力」が「受け流す力」に変わるかもしれません。



「自分の機嫌は自分でとる」


これも中々難しいんだよなぁー!

(バク宙からの大の字)

(それは最早事故)


これは次の項目のことをやればなんとかなるのだろうか(´・ω・`)


でも、他にも盾に向いてる良い素材とそれを身につける方法があったら教えていただきたいです。


(バク宙土下座)

(できない)


4.盾の素材をどのようにして手に入れるか



盾の素材についていろいろ挙げましたが、これらをいかにして手に入れるか自分なりに考えていきたいと思います。


【盾を得る方法1.何かに没頭する】



簡単に書いてしまいましたが、実際にやると難しいんだよなぁ!!!!!


(バク宙からの大の字)

(やはり事故になりかねない)


でも没頭している間は達成感が得られ「自分頑張ったじゃん!」って自信につながるんです。


そして私の場合はこのnoteが自信につながっているような気がします。


note書くのすごい時間かかるんですよ!


この記事とか1週間ぐらいかかってます!笑


平日にちまちま書いて休日に一気に書いたり推敲したりして、この時点で3200字超えてるんですけどこれでも結構疲れます。


そう考えると1万字以上書く如恵留くんすごいな・・・



そりゃあ後輩に「俺のブログ字数多いよ(はあと)(どや)」ってしたくなりますわ。笑


最近は投稿をサボり気味ですが・・・また復活させたい。




【盾の素材を得る方法2.本を読む】


これは、読解力につながるし


物語系であれば想像力にもつながり


専門書であれば知識が得られる。




あと、何より本を読んでいる間は違う世界に没頭できる。



【3.映画を見る】


本とほぼ一緒なんですが、違う世界に浸るなら映画でもいい。


やっぱり、活字って読むの苦痛だし

(自担に叱られろ)

(むしろ叱られたい)


疲れているときは映像に限る!笑



【4.寝る】


何も考えない時間is最高




もう情報をシャットダウンできるし体力も回復できる。


もしかしたら寝るって一番コスパいい盾の入手方法かもしれない。



結局これぐらいしか思い浮かばなかった。


うーん、もっと思い浮かびそうだけどなぁ。


また思い浮かんだらメモ代わりに更新します。


5.最後に


これは個人的な考えですが、私が生きている世界は「表現してる人」が傷ついていたり損したりしているなぁってつくづく思います。


因みにここで言う「表現」というのは芸能人に限らず、「踊ってみた」「歌ってみた」「コスプレ」もそうだし自分の意見を動画だったりブログだったり様々な方法で表している人も指します。

(*ただし悪意が含まれる表現は除きます)



良いものは賞賛されますが、クオリティが低いと本人にコメントしたり見えないところ晒されて叩かれたり(ネットの掲示板が良い例)



そりゃあ、人には好みがあるので好き嫌いがあるのは当然です。


私だっていいものは「いいね!」って思うし実際にその人にリプしたりファンレター送ったりします。


ただ、私は自分の好みとは違うから攻撃するのは違うと思います。


如恵留くんもブログで書いていましたが、嫌いなものを嫌いと表現する世界は私も好きにはなれない・・・と、いうか大半の人がそう考えてるのではないのかと思います。


「嫌い」って言葉、誰かから聞いてもどう反応すれば良いのか分からなくて固まっちゃいますよね。


食べ物の嫌いなら「じゃあ私食べるよ~」で済むんですけどね。


キャラクターとか推しとかが「嫌い」って言われて「じゃあ私食べるよ~」ってわけにはいきませんからね!笑


あ、でも私時々「○○(友達の推し)食べたいな」って友達から聞いたこともあるな。


もしかして、「自担や推しを食べる」ってのも盾を強くするための手段になるのでは???


とりあえず手始めにまずは如恵留くんのアクスタ食べてみようかな( *¯ ꒳¯)わくわく


#ならん


#良い子と良いヲタクはアクスタ食べないでね



すみません、話を戻します。



攻撃は自分にとってはスッキリするかもしれない。


しかし、それによって誰かの思考が奪われたり

誰かの表現したいことが描けなくなったり

誰かの心が塞ぎ込んだり


最悪の場合、自ら命を絶つことだってあります。



自分の好みに合わないものは攻撃しない。


「あーこういう世界もあるんだな」って思っとく。


そして、やっぱり自分が好きなものや興味のあるものを見て


「あーやっぱ好きだわ!」ってしみじみ思う。


気力があれば表現する。


それができたら如恵留くんが言う「優しい言葉で向かい合える社会」に近づけるのかなって思います。




なんか結局何を伝えたいのか分からないnoteになってしまった!


情報リテラシーは何処へ?!


如恵留くんほんっと申し訳ない!


けどヲタクはヲタクなりに如恵留くんの文章読んで自分なりに考えてるのよ。



そして読者さんで如恵留くんをあまり知らない方へ

如恵留くんは

「文章で人に気づきを与える最高のジャニーズタレント!」なんです!



もしジャニーズweb登録してる方は「とらまる」から「のえまる」を読んでいただけたら嬉しいですし、雑誌で如恵留くんがインタビュー受けてるものもあるのでそれをチラッと読んでいただけるだけでも十分ありがたいです!




ここまで読んでいただき、ありがとうございました。



追記



最後まで読んで字数確認したら5100字超えてた。笑



1万字マウントを取るのは夢のまた夢…( ³ω³ ).。o















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?