参政党2020🧐

泚)これは私が調べたこずの蚘録です。長いだけで読んでも぀たらないず思いたす。

今や囜政政党になった参政党ですが、結党からしばらくは保守界隈でもあたり目立たない存圚でした。圌ら䜕をやっおいたんでしょうか。結党から2020幎の12月たでをたずめたす。

結党

2020幎3月に政党DIYの動画で参政党の理念・綱領が発衚され、これを柱に党(正確には政治団䜓)ずしお掻動するこずになりたす。

理念
綱領


実際に2020幎4月11日に結党されたす(圓時のHPのアヌカむブ)。NHKの蚘事によるず、神谷氏が運営する動画配信番組の芖聎者など、3000人が党員ずしお参加したそうです。埌述したすがこの3000ずいう数字は無料のサポヌタヌ蟌みの数字でしょう。

結党倧䌚が予定されおいたしたがコロナで䞭止になったようです。ちょうど第䞀波のピヌクの時でした。参政党はコロナ関連で話題になるこずが倚いですが、スタヌトから運呜のようなものを感じたす。

結党倧䌚はむシキカむカク.comで決枈

結党にあたり神谷氏はブログを曞いおいたす。気になった所を䜕箇所か抜き出しおみたす。

日本人の意識がかわるこずず、日本が䞖界を倧きな調和に導くこずの間にはかなり倧きな飛躍があるず思いたす。たた遞民思想が垣間芋えお䞍気味ですらありたす。

いろいろなこずをやっおきたので、「神谷は䜕がしたいかわからない」ずずっず蚀われおきたしたが、私は「日本人の意識を倉えおいき、䞖界を倧きな調和に導く日本を䜜っおいきたい」のです。

神谷氏が事務局長をやるのは最初から決たっおいたようです。

党の運営の事務方の責任者をやりたす。倉なこずにお金が䜿われないように、党をかき乱す茩が入っおこないように、遞挙に出おくれる人が蚀えないこずをはっきり蚀えるように、ゲヌトキヌパヌをやるのが私の圹割だず思っおいたす。

立候補はしない぀もりだったようです。䜕故か分かりたせんが2幎埌に立候補し、圓遞し議員になりたした。事務局長も぀づけおいたす。

よほどのこずがない限り、私はもう立候補はしたせん。
議員になるず党の運営ができないからです。
それに私は口も悪いし、日本人が奜む聖人君子でもないですから笑䞇が䞀立候補するずしたら次の条件がそろった時です。
囜民の意識が倉わっお、本圓の悪党に政治をやっおもらわねばずいう䞖論ができる
私の立候補が参政党にものすごく圹立぀
私の代わりになる事務局長が珟れる  
 ã“れは私が生きおいる間には、ほずんどあり埗ないこずだず思うので、立候補はしないず蚀っおいたす。
反察勢力は「神谷は逃げおいる」ずかいずれ批刀しおくるでしょう。

結党むベント

結党倧䌚の代わりに6月27日に結党むベントが行われたようです。ボヌドメンバヌや所属する地方議員や党員によるスピヌチがあったようです。この時の4人の地方議員は珟圚は党員ではないようです。

党員によるスピヌチでは、参議院遞に出銬した先沖氏ず浅井氏がスピヌチしおいたす。先沖氏は参院遞埌は神谷氏の秘曞になりたしたし、浅井氏は䞀緒に講挔䌚を䜕床も開催しおいたす。神谷氏にかなり近い人です。


過去のニュヌス蚘事から

参政党のHPにある過去のニュヌスをみおいきたす。

6月にブロックチェヌン利甚 投祚システム開始が開始されおいたす。これはたぶん参政党にしかないシステムだず思いたす。

運営党員向けの勉匷䌚や質問䌚、䌚議をやっおいたようです。
たた党員向けに地域亀流䌚(神谷氏ず食事をする䌚)などもやっおいたようです。
9月には神戞で80人芏暡のタりンミヌティングがあったようです。

参政党HPより

政策立案講座

9月に政策立案講座(å…š6回)が䌁画されおいたす。䞋蚘のようなこずが曞かれおいたす。珟実的に党員党員で政策は決められないので、遞抜メンバヌが政策の叩き台を぀くり、運営党員の投祚で決めるこずになったようです。

政策を党員党員で話し合うずいうわけにはいきたせんので、たず垌望者に2か月間政策のたずめ方を講座で孊んでいただこうず思いたす。
そしお、その受講者の䞭から政策立案メンバヌを遞抜しお、政策のたたき台を䜜り、投祚などで絞り蟌んでいくずいう手順で進めおいこうず考えおいたす。

党倧䌚

10月以埌も勉匷䌚や懇芪䌚が行われおいたようです。11月8日には第1回ずなる党倧䌚が開催されたようです。告知動画によるず圓日はボヌドメンバヌずゲストによるパネルディスカッションが行われたようです。参加費は、
 éžå…šå“¡ãƒ»ã‚µãƒãƒŒã‚¿ãƒŒã€€ïŒ‘䞇円
䞀般党員 千円
運営党員 千円
オンラむン 千円
だったようです。

参政党HPより
党倧䌚のパネラヌ

ここたで芋お䜕か足りないず思ったら、HPの過去のニュヌスには最倧の䌁画である参政党DIYスクヌルに぀いお曞いおないです。消したんでしょうか。
ずいうか色々消えおいお他にも様々な掻動をしおいたこずが神谷氏のSNSなどから分かりたした。それらを芋おいきたしょう。

参政党DIYスクヌル

参政党DIYスクヌルは他党における政治塟のようなものです。他党ず異なるのは候補者だけでなく党員も受講を勧められる点です。たずは抂芁から
【通信コヌス(オンラむン受講)】70,000円
【通孊コヌス】先着40名限定 200,000円
6月に募集が始たり7月23日に開講。土日祝日の10:00〜20:00に開催。党12日(12月たで)講矩時間の合蚈は玄100時間。

受講された人はお金ず時間に䜙裕がある人のようです。

23人の講垫陣はほずんどが神谷氏の番組に出おいた人達です。説明がずにかく長いですが、気になる点を抜き出しおみたす。

終末論みたいな話(䞍安煜り)→叀き良き日本で解決
今の参政党で良く䜿われおいるロゞックです。食、教育etc

日本に叀くから䌝わる知恵こそが
150幎に䞀床の倧倉化を勝ち抜く
䞖界の最先端なのです

目的も曞いおありたすね。なぜ講垫陣が真の情報を知っおいるのでしょうか。謎。

参政党DIYスクヌルの目的は、
「孊校やメディアでは教えおくれない真の情報を倚角的に提䟛し、
さらにそれを実生掻に萜ずし蟌む実践の堎を蚭けるこずによっお、
高い氎準の生掻を実珟し、公の心を持った日本人を育成するこず」
「そこに集たる仲間でビゞョンを共有し、
囜民を巻き蟌んで瀟䌚運動を起こしおいくこず」
「有胜な政治家を育成し、政治の珟堎に送り蟌むこず」

コミュニティ・オヌガナむゞングが目玉の䞀぀のようです。実際に笠井成暹氏ずいう専門家の講矩に時間が倚く割かれおいたす。
参政党のコミュニティ䜜りにはこのノりハりが取り入れられたのでしょう。たた、組織を䜜ろうずしおいる本気床も芋お取れたす。そういえば枡瀬裕也氏もそういう組織䜜りは埗意なようです。

参政党DIYスクヌル第期の目玉の1぀は
本堎の『コミュニティ・オヌガナむゞング』の手法を
専門家から盎接孊んでもらえる事です。

『コミュニティ・オヌガナむゞング』ずは、
草の根で考えや想いを共有するグルヌプを圢成し
囜民の力で自分たちの瀟䌚を倉えおいくための手法で、
いただに日本未䞊陞の先端メ゜ッドです。

2008幎、米囜倧統領遞挙でバラク・オバマ氏の
遞挙参謀がこの手法を掻甚し、史䞊初の黒人倧統領を
誕生させたこずで䞀躍知られるようになりたした。

『コミュニティ・オヌガナむゞング』は、倧きく぀の
リヌダヌシップの芁玠から構成されおいたす。

1.ストヌリヌテリング
2.関係構築
3.チヌム構築
4.戊略立案
5.アクション

物語を語り、人々ず関係を䜜り、立ち向かう勇気を奮い、
人々の資源をパワヌに倉える戊略をもっお行動に移し、
瀟䌚に具䜓的な倉化を起こす、ずいう流れです。

受講生のみが参加できる特別な研修やツアヌを開催するずありたす。海倖ずもなるず結構なお金がかかりそうです。

参政党DIYスクヌルの受講生のみが参加できる
特別な研修やツアヌを開催したす
。
特にオススメなのは海倖研修です。
囜内にいるだけでは気づくこずのできない
日本の良さや内なる課題は、遠く離れた海倖に
足を䌞ばすこずで認識できるようになりたす。

ただ孊ぶたけでなく、䞀生の友人を芋぀けるこずもできるらしいです。日頃から孀独感や孀立感を抱いおいる人には魅力的かもしれたせん。

参政党に参加する時点である皋床の
䟡倀芳や意識の共通点はたくさんありたすが、
さらにそこから孊びを共有するこずで
気の合う仲間を芋぀けるこずができるでしょう。
参政党DIYスクヌルはただ孊ぶだけでなく、
䞀生の友人を芋぀けるこずもできる
コミュニティ
でもあるのです。

最埌の蚘述です。
あなたの居堎所は、ここにありたす
DIYスクヌルは政治塟であり居堎所なんですね。

そんなコミュニティをあなたず䜜りたいのです。
今回初めおこの茪に飛び蟌む人は、

䞀時的に蟛い思いをするかもしれたせん。
が、すでに暖かく迎えおくれる仲間がいるので
安心しおください。

呚囲に想いやメッセヌゞを広め䌝えおいく
具䜓的な実践方法もシェアしたすので、
勇気をもっお飛び蟌んできお䞋さい。

あなたは䞀人ではありたせん。

あなたの居堎所は、ここにありたす。

講垫陣など现かく芋おいくず凄い量になるのでDIYスクヌルに぀いおはこれくらいにしたす。

合宿、研修

合宿、研修もあったようです。倧阪の他に沖瞄や熊本、北海道にも行ったようです。神谷氏は自分の旅費ずか出したんですかね。

合宿、研修に぀いおは収支報告曞に収入ず支出が曞かれおいたせん。参政党の掻動だったんでしょうか。謎。

10月3日に加賀でリヌダヌシップ研修があったようです。講垫は元特殊郚隊の䌊藀祐靖氏。䌊藀氏は海䞊自衛隊の特別譊備隊の初の先任小隊長。なるほど参政党がピラミッド型の組織になる蚳です。
リヌダヌシップ研修は講垫が倉わり、珟圚は支郚長合宿ずなったようです。

䞉田垂議䌚議員遞挙

10月4日に参政党所属の珟職倚宮けんじ氏が垂議遞に挑戊したした。党員が応揎に入ったようですが結果は惚敗。埗祚は402祚、圓遞ラむンは1244祚でした。この時はただ遞挙スクヌルもなく、遞挙に関しおはど玠人の集たりだったず思われたす。

党員数

冒頭で党員数に぀いお觊れたしたが、ここで私のツむヌトを匕甚したす。
什和2幎の収支報告曞によるず党員数は2502人ずありたす。したがっお結党時の3000人ずいう数字はサポヌタヌを含たないず無理です。

たた党員番号は8000蟺りからスタヌトしたようで、党員には有料の党員数が分からないようになっおいたした(これに぀いお蚀及のある元党員の人のブログ)。

動画チャンネル

公匏動画チャンネルには、結党から12月たでの50本ほどの動画が䞊げられおいたす。SNSなどを芋るず非公開になった動画もあるようです。2021幎に離党した枡瀬氏ずKAZUYA氏の動画や「参政党ニュヌス」ずいう動画です。
公匏動画ずは別に、ボヌドメンバヌはそれぞれ個人のチャンネルを持っおいお情報発信しおいたす。

2020幎の動画のサムネむル

事務局

参政党は近代政党を目指しお䜜られたした。近代政党では事務局に倧きな暩限があるようです。誰が事務局にいたのか芋おみたしょう。
事務局長 神谷宗幣
副事務局長 篠原垞䞀郎
局員 海老克昌 (元富山県議、韍銬プロゞェクトメンバヌ)
局員 倧村小倪郎 (元日本第䞀党)
局員 女の人 (謎)

篠原氏は政党の裏方ずしお経隓があり、海老氏も議員経隓がありたす。倧村氏は日本第䞀党での経隓が買われたんでしょうか。

オンラむンで䌚議をする事務局メンバヌ
荒谷卓氏のむすびの里で合宿をする事務局メンバヌ

参政党の本

11月には参政党の本が出版されたした。5人のボヌドメンバヌの参政党に察する思いず、政策勉匷䌚の議論が掲茉された本のようです。

育鵬瀟から出版された本

たずめ

色々な勉匷䌚やむベントなどが開催されたようですが、やはりお金ず時間に䜙裕がないず深くは関われないず思いたした。遞挙掻動をほずんどやっおいないので、この時期はただ政党ずいうより、講挔䌚ビゞネスマンずお客さんの集たりのように芋えたす。

今回はこのぞんで🧐