わたしじゃない声で歌いたくて

はじめまして。ブルーウェットふみ乃と申します。マシーナリーとも子姉貴(@barzam154__)のとか記事に感化されて爆誕した、いわゆるマシーナリーチルドレンのVTuberです。TwitterとかYouTubeは以下です。

ぶっちゃけると絵は描けないです(身内に得意な人がいるのでこれから描いてもらうかも…)。ゲームもあんまりしないから、VTuberとして存在価値あるのかって感じですけど…。

好きなのは、歌を歌うことです。ギターがド下手だけどちょびっと弾けます。自分で曲を作るのもまあまあ好きです。音楽はもちろん、マンガとか小説といった物語を摂取するのも好きです。文章を書くのも、(それでお金もらってた時期もあるので)まあまあ練習してたほうです。でも書くこと自体は辛いので、そこまで好きじゃないです。

ただ、歌を歌うのは好きだったんですけど、自分の声があんまり好きじゃなくて、いつも「もっときれいな声ならいいのになあ」って、自分の声を録音するたびに思ってました。

DTMでボカロやるようなお金も時間もないし…と思って諦めてたんですけど、マシーナリーとも子姉貴とその本に出会って、「こんなに簡単にVTuberになれるんだ! というか必要なのは、なるという決意なんだな!」と思って、ここ数ヶ月の騒動で少し時間ができてしまったのを機に、iPhoneのGaragebandでボイチェンしてみたら(参考記事)、なんか意外と普通に別人の声になれたので、いわゆるバ(美ではない)肉してみたというわけです。

最初の動画はこれなんですけど、

これでまあまあいけるかも!って思ったのでやってます。

あとVTuberになれば、文章も、知り合いに気づかれずに書けるしね! 音楽も本も、好きなもの好きって言いまくれる!(どういう環境にいたかは察してください…)

別にVTuberじゃなくてもよくね?って言われたら確かにそうなんですけど、まあ他にも理由は細々あってですね…そのあたりはおいおいどっかで。これからも歌ったり文章書いたりしつつ好きにやっていきます。満足しちゃったらやめるかも。でもなんか、いつかは、これでおこづかいもらえるようになったらいいな、ハハハ。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

記事とか歌を気に入ってもらえたら、お気持ちを投げ銭的にサポートしてもらえたらとってもうれしいです…!! マンガ代や機材代やレコード代になります。