日記 5/2

日記モチベが比較的高いのと、日記に書く内容があるので書く。もう日記が日記である意義はそんなにない。

今日は珍しく朝早くから起きていたので、8時すぎに大学に行った。せっかくだし学食の朝定食を食べようと思い、食堂で主菜とご飯、味噌汁、副菜2つを取る。これでなんと280円……と思ったら399円だった! え!? ちょっと行かない間に値上がりしすぎだろ。インフレ恐るべし。

そこから11時半までは図書館で勉強していた。今日は幸運なことに個室が空いていた。やっぱり集中できるなぁ。出来れば一日中居座りたかったけど、予定があるので後ろ髪を引かれながら退室した。

ちなみにその予定とは古本市! サークルのOBの先輩たちが京都に帰ってきていたので、一緒に古本市に行く約束をしていたのだ。12時に東山丸太町に集合して、まずはお昼ご飯。中日とはいえGWだからか、どこの店も混んでいた。結局20分ほど歩いて、先輩オススメのハンバーガー店に入った。クラシックな感じのバーガーで、パティもバンズも分厚くって美味しい! しかも先輩が奢ってくれた。本当に感謝しかない。

ご飯を済ませた後はみんなで古本市会場まで行って、そこで解散。あとはめいめいが好きなように古本を漁っていた。俺の興味は基本的に小説、俳句、短歌、近代詩、哲学かな。それらのジャンルを中心に色々探し回ってみたけれど、特に琴線に触れるようなものはなかった。残念。今回はたまたま縁が無かったかな。何も買わずに帰るというのもアレなので、村上春樹の『世界の終り』を上下巻買った。まぁ、たぶん普通の値段じゃ買わないしね。

古本市を後にして、俺は大学の本屋さんに行った。目的はただひとつ。ヨルシカのn-bunaとキタニタツヤの対談が載っている、『ROCKIN'ON JAPAN』の6月号。こればっかりは古本市じゃ買えないからな。無事それを手に入れて、大学のベンチでじっくり読んだ。(内容のネタバレは避けるけれども)とても充実した内容だったな。

そこからは気持ちを勉強モードに切り替えて、また図書館で勉強していた。20時すぎくらいまでかな。提出論文の中間発表に向けてひたすら文献を読んでいた。前に進んでいるという実感はあるんだけど、ちゃんと論文が形になるのかという不安は消えない。うぅー

家に帰ってからはまず部屋の掃除をした。最近は部屋にいる時間が少ないから、つい掃除をサボってしまっていた。ちゃんと真人間になろうと思う。

あとは、サークルのブログを更新した。内容は、フィクションのようなノンフィクションのような、小説のようなエッセイのような。まぁ、そんなものだ。内容を詳らかに語る気は起きない。もしかしたらこのnoteにあげるかもしれない。そしたら読んでくれると嬉しいです。

ウイスキーをレモンフレーバーの炭酸水で割って飲みながら(それはたぶん普通のハイボールだな)、ゆるキャン△3期の5話を観た。この時間が一番気持ちいい! スーパーで買ったアボカドわさび醤油の味がするチーズをおつまみに。やっぱりやることやった後の晩酌の時間に生を実感する。アニメも面白かったし。やっぱり綾乃ちゃんが一番好きだ。

ここまで読んだ人なら察しがついてるかもしれないけれど、アニメ晩酌をした流れで、酔ったままこの文章を書いている。読みにくいところや誤字があったらすみません。

明日に備えてねますーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?