日記 2/23

ここ数日は朝晩すっかり冷え込むことが多くなった。今日もアラームより早く、寒さで目が覚めてしまった。暖房をつけて二度寝して、部屋が充分温まってからベッドを出た。こんなにゆっくり時間を使える春休み、素晴らしい!

シャワーを浴びながら、昨日聴いた『星めぐる詩』という曲の歌詞にサルトルが引用されていることに気づいた。自由という刑。なるほど就活のCMソングに使うのは面白いと思った。サルトルではもちろん実存の文脈だけど、そんな大仰なものじゃなくても、近代以降の人間なら少なからず抱えてる問題だよな。封建社会では不自由が許されているとも言えるし、現代は自由に囚われているとも言える。

今日は15時から20時まで研究室にいた。半分院試対策、半分論文の準備。結構予定通り進められたと思う。ヌスバウムの二次文献を読んで、彼女の思想にはもちろんだけど、生き方にも感嘆した。
WASPというマジョリティゆえの無意識の加害性に自覚的でありながら、女性という(アカデミアでの)マイノリティゆえの困難に立ち向かう。俺もかくありたい。彼女の自伝とかあったら読んでみたいな。

久しぶりに自炊をした。ハヤシライス。楽だから好きなんだよな。普段は豚肉で節約するけど今日は牛肉で。牛肉ってあんなにアク出るものなのか。

この前買ったコーヒー豆も今日初めて淹れてみた。ブラジルのプラナウトという豆で、苦さ控えめで後味すっきり。もう少しお湯の温度高めで淹れてもいいかもしれない。

少しベースの練習をして、今日は寝る。なんかやっぱり文章量多くなっちゃうな……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?