見出し画像

全員集合✖️盃=賑やか

こんにちは。残暑お見舞い申し上げます!

毎日溶けそうな気温が続いていますね、
みなさんお元気にお過ごしですか。
夏休みもお盆も静かに終わり
日常が戻って来ていますが
暑さと見えないアイツだけは
居座ってますね。

今日の誕生花はマツバボタン
アルゼンチン原産で日本には江戸時代に
やってきました。松のような葉と牡丹のような花に付いた花名で 花言葉は賑やか。
一日花ですが零れ種から次々と咲く様子が花言葉を表している感じなのかも。そしてこの花の面白いところは雄しべに刺激が加わると動く性質があって指で触れると花の内側にキュッと動きます、これは蜜を取りに来た昆虫に効率よく花粉をつけるためとか。
花も虫も空も星もほんと自然はよく出来ていると感心します〜✿彡

先週は この夏叶わなかった全員酒豪いや間違った全員集合に 近況報告しながらゆっくりと夜な夜なお酒でも交わせたら良いなと思い手元にあった盃に四季の花をあしらっていました。
春は(前左)淡桃色のベースに
クロッカスやガーベラ
夏は(奥左)青空のようなベースに
ハイビスカスやマーガレット
秋は(前右)ブラウンのベースに
     コスモスや菊
冬は(奥右)薄灰色のベースに
     シクラメンやポインセチアを…

夏は叶わなかったけど年末には見えないアイツが収束しないかなぁ…寒い方が増えるのかなぁ…未知ですね。
暑さにもアイツにも呉々も気をつけながら元気にお過ごしくださいね、今週も読んで頂きありがとございました。

みんな形が違っていま〜す
全員集合したら大吟醸かなぁ
どの盃で始めますか〜

仲間が集まるそんなシーンに
いかがですか〜。
#ハンドペイント #酒器 #花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?