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Apexの爪痕とダブハン問題 バッジ獲得目的で定期的に歪むゲームシステムと、カジュアルの減りが早すぎて減っていく初心者達。この2つのバッジをどうするべきなのか?

Apex legendsに存在する爪痕バッジ。これは1試合の内に1人で20キルをした場合に貰えるバッジだ。そのマッチの全体の3分の1(実際は自分のパーティメンバーもいるのでそれよりも多い割合)のプレイヤーをたった1人で倒す必要がある。

そしてダブルハンマーバッジ(通称:ダブハン)。こちらは1試合の内に1人で4000ダメージを出したプレイヤーに送られるバッジだ。上記の爪痕バッジと合わせて多くのプレイヤーの憧れ、かつ指標となっている。

この記事では、これらのバッジを(※削除とは言わずとも)もう本当にいい加減なんとかした方が良いという主張をしている記事になる。

「いやいや、上級者のバッジの存在の何が問題なんだ?」という方もいるかもしれないので理由から説明しよう。


・爪痕、ダブルハンマーバッジの問題点


この爪痕とダブハンの最大の問題はこれを獲得するために本来そのゲームモードで想定していないような遊び方をしようとするプレイヤーが大量発生してしまっているという点だ。本来はゲームをマスターした上級者が自然に手に入れている想定のバッジであるはずなのだが、自己顕示欲目的でバッジ獲得ムーブをしようとするプレイヤーが後を絶たない。
結果、他者をキルするダメージを与えるというプレイのみに特化しようとするプレイヤーが大量発生してしまうわけだ。


・カジュアルマッチが崩壊している原因の『一つ』。

Apexはここ一年でカジュアルマッチがバトロワとしてほとんど機能しなくなってきている。初動ファイトでほとんどのプレイヤーが激戦区で降りていって撃ち合いを始めて、第一収縮前に半分以上の部隊が壊滅しているなんてことはザラで、最早バトロワではなくなってしまっているのだ。

そのカジュアルが崩壊している原因の(※撃ち合いを気軽に楽しめるモードが無いなど、他にも原因はあるのだが)一つと言われているのがこの爪痕とダブハンバッジの存在だ。
カジュアルマッチはランクゲームと違って失うものがないためリスクを恐れずに他プレイヤーをキルすることができる。ダブハンと爪痕を求めて誰も彼もが初動降りを繰り返す。

中にはカジュアルでの即抜けを繰り返して内部レートを下げて、初心者サーバーでゲームを始めたばかりの初心者を大量虐殺してまで爪痕とダブハンを取ろうとする邪悪なプレイヤーが居る。これは本当の本当に最悪な行為でゲームの寿命を縮めかねない危険な行為だ。
(正直これは、10回ほどマッチを即抜けしただけで初心者サーバーに行けてしまう雑な仕様なのも悪い

爪痕、ダブハンバッジの存在は確実に初心者狩りが加速している一因ではあるだろう。(もちろん、カジュアルがバトロワとして機能していない理由は他にもあるが)


・爪痕、ダブハン業者の存在

この爪痕、ダブハンバッジはゲーム内での価値が上がってしまっているためRMT(リアルマネートレード)を使って、実力が足りないのでバッジのついたアカウントを購入しようとするプレイヤーが存在する。そのせいで、業者すらも金銭目的で爪痕とダブルハンマーを狙う。特に彼らは効率を重視するしプライドなどあるわけもないため、初心者狩りをする。アカウントを作ってカジュアルマッチを始めたばかりの初心者を業者が襲うのだ。ゲームを始めたばかりの初心者からすればたまったものでは無いだろう。


・イベントですら発生するダブハンムーブ。

ひどい話だが、Apexのイベントの人気の指標の一つに『ダブルハンマーバッジ』を取りやすいかどうかというものがある。例えば体力が自動回復するモードなどで延々お互いスナイパーライフルで談合のような削り合いをするようなプレイヤーが出てきてしまうのだ。ダブルハンマーというバッジの存在が、イベントモードですら本来想定されている遊び方を歪めてしまっているわけだ。


・存在自体を過去の物にして良いのでは?

当然これらのバッジを剥奪するのはNGだろう。すでにこれらのバッジを持っているプレイヤーからすればたまったものではないし炎上するに違いない。かといって、二度と取れない永遠のバッジにしてしまったらそれまでに取れなかったプレイヤーが大騒ぎしそうだ。解決策として、所得ができなくなる代わりに、他のプレイヤーが見えない場所(ロビー画面の端っこから行けるページなど)で爪痕、ダブハンバッジを殿堂入り扱いとしてトロフィーのように見れるようにしておくというのが良いのではないだろうか? また、これらのバッジを殿堂入りさせる代わりに、初心者狩りでは絶対に取れないような真の上級者しか取れない難易度の高いバッジを新設するべきだろう。例えばプレデターソロランクで○○キルや○○ダメージなどだ。(持っているだけでチーター疑惑がかかり実際のチーターのBAN調査効率も上がりそうではある)


・バッジが過去の物になるより、新規プレイヤーが減ってしまうことの方が遥かに問題。

正直、爪痕とダブハンを意識せずとも取れるような上級者プレイヤーはこれらのバッジが殿堂入りで見づらい場所に移動になってしまったとしても気にしないだろう。一番嫌なのが実力が見合っておらず爪痕、ダブハンムーブでこれらのバッジを取った中上位帯のプレイヤーだろうが、商業的な観点から、そういうプレイヤーが軽視されても仕方ない気がする。
そんなことよりも新しくゲームを始めるようなプレイヤーがなすすべもなく一瞬で殺害され続けて遊ぶ気力を失ってしまったり、カジュアルマッチやイベントが崩壊する方が大きな問題では無いだろうか?

現状のダブルハンマーバッジと爪痕バッジは、現状Apex legendsというゲームをダブルハンマーでぶん殴って、大きな爪痕をつけてしまっていると言わざるを得ない。
常識的に考えて、こんなバッジを長期間放置しているのはかなりどうかしていると思う。



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