マガジンのカバー画像

スマブラSP

20
大乱闘スマッシュブラザーズ雑記
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

キャラ窓の窓主になるメリット・デメリット

・メリット
ほぼない(本当)
窓主になって感謝されることもなければ別に窓主になったからといって他人に自慢できるわけでも偉ぶれるわけでもない

・デメリット
運営の関係で時間的な拘束が増える
人間関係のトラブルに巻き込まれる
窓運営のすべての責任を任せられる
窓運営に失敗すると界隈で悪評が広まる

『キャラ窓主』という肩書を勘違いしているプレイヤーがあまりにも多い気がする。

その実態はただの雑用で

もっとみる

パルテナというスマブラSPの問題児について語る

※ゲームを調整した開発者に対する苦言のような記事ですが、使い手に対する批判ではありません。

使い手には申し訳ないけどこの場を借りて言わせてもらう。
パルテナはスマブラSPを現在進行形で世紀末状態にしている最大戦犯だ。

・何が問題なのか?

これは「強いなら自分で使えばよい」とか最早そういう個人の問題ではない。
ゲーム全体のバランスを鑑みると多くのプレイヤーのモチベーションに影響するレベルで、最

もっとみる

もしも強化が来ても、今後リトルマック使い達の心が晴れない理由。

今後も永遠に晴れないであろうリトルマック使い達の怒りについて書いたのがこの記事だ。
この記事でゲーム調整の構造的な問題点や不安定なデザインのキャラクターがどのような結末を迎えるのかを考察する。

・"構造"を理解することの重要性
これはどんなゲームでも(オンラインゲームでも純粋な格闘ゲームでも)大体そうなのだが。
ゲームの基本システムから逸脱しているキャラクターであればあるほど、調整は不安定なもの

もっとみる

強化は絶望的!? コンセプトの段階で詰んでいるキャラクター達

この記事では『強化が来たらゲームとしてクソだし。強化が来ないと弱いまま』という最悪のキャラクター達をピックアップした物だ。
これらのキャラクターの共通点としてキャラクターのデザインコンセプトから詰んでしまっているという点が挙げられる。
極端すぎる要素があるため、単純に強くして上位キャラとそれなりに戦えるようにすると下位キャラが詰みかねないくらい理不尽なカード&ゲームが起こりうるのだ。

・ルイージ

もっとみる

『クソゲー』『ゲームバランス滅茶苦茶』と言われることもある。forを経て出来上がったスマブラSPというゲームの根本的な問題点と構造的限界について

※この記事内で、筆者はスマブラの問題点を色々上げているが、それはあくまで『ガチゲーとしての遊んだ場合の筆者個人の考え』を言語化したものにすぎない。
スマブラは元々そういうゲームじゃないのだから、文句があったとしてもプレイヤーがゲームとの向き合い方を考えるべきであるというスタンスに至っている。
スマブラが真面目に遊ぶプレイヤーも遊ぶことができるゲームというだけで、真面目なプレイヤーのために作られたゲ

もっとみる

スマブラSPがゲームとして良くないと言われがちな41の不満点(システム等)

※スマブラは素晴らしいゲームであるという前提で以下の問題点を記す。対戦バランスに関しては言及せず。無関係の部分のみだけでこの数になった。一部要望が入っていたりしたので数を減らしました。

スマブラSPがゲームとして良くないと言われがちな46の不満点

①前からそうだが、メニューを放っておくと勝手にタイトル画面に戻ってオープニングが流れ始める(うるさいし長時間遊んでいるとさすがに気になる)

②オプ

もっとみる