うつ病持ち母の母乳のこと②

母乳のことについての続きです。

①を読んでからこちらを読んでいただけると幸いです。


産後、助産師さんと一緒に、この前とは違う精神科の医師が来ました。その医師は「母乳の薬に関するリスクはほとんどないだろう。でも製薬会社も、精神科はどこもずるい、というと語弊があるけれど、精神の薬だけでなく、どの薬に対しても責任逃れのように絶対安心とは言わない」という風に言われました。なので、あげても良い方向になりました。


産後、母乳のことがスイッチになったしまったみたいで、母乳の話になるとメンタルが崩壊して泣くようになってしまいました(1日に何度も…)…産後のホルモンバランスの崩れも大きく影響していたと思います。

母乳のOKはもらったけれど、娘はほとんど飲みませんでした。飲まないから胸は硬くなって痛いし、たらたら出てくる。でも子どもは飲まない。でも母乳はあげたい。あげても良いと言ってくれたけれど、薬を飲んでる身であげて良いのか。母乳をやめるべきか…。


産後2日目の夜中、色々考えて母乳をやめることにしました。母乳のメリットを書き出した後、粉ミルクにしても母乳のメリットをカバーできるというふうに書き出し、考えを整理しました。
整理してみたら、ミルクのデメリットはお金がかかるということくらいでした。
粉ミルクでも娘を元気に、健康に、何より本人が幸せを感じられるように育てたい。
母乳について考えてくれた医師、助産師さんには申し訳なかったですが、3日目の朝母乳をやめる決意をしたことを伝えました。

母乳を止める薬は1回1錠だけ。
あっけないなと感じました。
飲んだ後もう母乳はあげられないんだと寂しくなりました…。

でもこれは自分にとっても娘にとっても良い判断だったんだと自分に言い聞かせました。

夫がやめる決断を下せたのはすごいと言ってくれたことが救いでした。

助産師さんには3日も初乳をあげられたことに誇りをもっていいことと、母乳にこだわるよりミルクを選んだ選択は立派な愛情だということを言ってもらえました。(この言葉にまた号泣しました…)

結果として完全に粉ミルクにして良かったです。体調が辛い時に、娘の面倒を他の人にお願いできます、食べ物は自由だし、薬を抵抗なく飲めますし。

ただもし2人目を授かった時、母乳をどうするかは考えてしまいます。
(今のところ2人目の予定はないです)
初乳だけはあげたいけれど、最初から完全ミルクの方が良いのかなと。結局はその人にとって納得が出来れば、母乳でも粉ミルクでも混合でも良いのですよね。母乳神話がなくなることを願います…

こんな私の経験がどなたかに参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?