見出し画像

物欲との対話

物欲と対話し、物欲を後退させていくことで、私たちは生きやすくなります。
見栄を捨てれば、もっと生きやすくなります。

節約生活すると人生がつまらなくなる。
そういう人も多いと思います。
人は10円100円単位でコセコセする姿に嫌悪感を抱きやすいものです。
美味しいもの食べて飲み、面白く生きていくのが本懐だ、と言う人の意見も分かります。
しかし、支出削減は収入増と同じ効果があることを忘れてはいけません。
身の丈に合っているか足元を見つつ、締めを堅牢にすることで私達はより生きやすくなります。
同時に、100円でも多く収入を増やす努力をすることも大切です。
私たちは、根本がとんでもなく横着で怠け者ですから、容易ではありません。
心の中の横着心と怠け心を退ける訓練が必要なんです。
たとえがむしゃらに収入を増やしても、締めができずにいると手元に残る資金は変わりません。むしろ以前より少なくなっていくことすらある。
だから、締め→収入増という順番になります。

私もその修行の最中にあります。

企業も個人も内部留保はとても大事ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?