見出し画像

FIFA21 新要素紹介 -サッカーの基礎改善

サッカーの基礎

FIFA 20のサイクル全体を通じて、サッカーの基本に関するコアコミュニティからフィードバックを受け取りました。それを念頭に置いて、チームはそのフィードバックをゲームの最も重要な基盤のいくつかを強化、伝達することに多くの努力を費やしました。

ヘディング

FIFA 20では、スキルの差別化を促進するための取り組みの一部として、また、得点されるゴールのほとんどがプレーヤーのアクションの直接的な結果であるという考えの一環として、見出しの効果を下げ、ヘディングから得点するゴールが少なくなるようにしていました。

FIFA 21では、ゲームのスキルギャップを維持しながら、ヘディングでの採点の実行可能性を向上させるために、マニュアルヘディングを導入しています。このオプションを有効にするには、記事の後半で説明するように、プレーヤーはヘディングアシストオプションを「オフ」に設定します。

このオプションを使用する場合、ヘディングはどのような形でもサポートされません。ヘディングがエラーの影響を受ける可能性よりも前に、ヘディングの初期ターゲットを決定するときに使用される狙いとパワーに使用されます。

この機能により、ヘディングを使用したチャンスまたは変化する機会が増える一方で、得点のほとんどが直接プレーヤーのアクションの結果であるという意図になると信じています。

さらに、FIFA全体のコンペティターモードでの公平性を確保するために、次のモードではマニュアルヘディングでのプレーが必須になります。

・FUTチャンピオンズ、FUTライバルズ、FUTスカッドバトルを含むすべてのFUTモード
・すべてのプロクラブモード
・FIFAシーズン、FIFA Co-Opシーズン、FIFAオンラインフレンドリー

プレーヤーは、他のモードでもヘディングアシスト設定をオンにしてプレイすることを選択できます。FIFAのコンペティターモードではすべてマニュアルヘディングを使用して、ヘディングアシストの精度と一貫性も改善し、より多くの方法でスコアリングできるようになりました。

ディフェンス

コミュニティのフィードバックに基づいて、FIFA 20で導入された制御されたタックルシステムを改善して、以前よりも正確にし、プレイヤーが理想的なスタンディングタックルを実行するために自分自身をより適切に配置できるようにしました。

タックルにプレーヤーパーソナリティを追加することに多くの努力が費やされ、トップのディフェンダーが目立つようになり、最高のタックルを行うためにボールがどこにあるかを予測するときにより正確になります。タックルを実行する際のプレーヤーの効果を区別するために、複数の属性が使用されます。たとえば、スタンディングタックルを実行する場合、スタンディングタックル、ディフェンスアウェアネス、およびアグレッション属性の組み合わせを使用します。

また、ショルダーチャレンジとシールアウト(ボールと相手の間に体をいれる行為)を作り直して、より効果的で現実的なものにしました。

・ショルダーチャレンジは、プレイヤー間の接触を改善し、ディフェンダーが敵をオーバーシュートしないように再加工されました。
・シールアウトとは、ディフェンダーがアタッカーとボールの間に自分自身を置いて、ボールを所持するか、ボールを相手から外します。また、プレーヤーと対戦相手の間の位置がより適切になるように再設計されています。
・ショルダーチャレンジまたはシールアウトを実行するには、防御時に対戦相手と並んでL2 / LTボタンをタップします。

ブロッキング

FIFA 21でブロックを更新できることに興奮しています。ブロックシステムを完全に書き直し、それをコントロールドタックリングテクノロジーに追加して、シュートとパスを防ぐときに、より信頼性が高く現実的なブロックを作成します。

優れたプレーヤーと最高のプレーヤーのコントラストを確保するために、属性を介してプレーヤーのパーソナリティを追加し、システムのバランスが取れていることを確認しました。

プレーヤーの属性は、ブロックの有効性、プレーヤーがブロックできるボールからの距離、ブロックアニメーションを開始するのにかかる時間、何か変化があった場合に反応して別のブロックアニメーションに移行する方法、およびブロックからの回復に時間がかかります。

パス

今年の目標は、よりインテリジェントなパスゲームを作成することです。ここでの主な焦点は、状況におけるレシーバーにとって最も意味のあるターゲットに向かってパスするために、スペースと対戦相手の位置についての理解を深めることにより、パスシステムを改善することです。

・スルーパス -このシステムは、可能なパスターゲット、レシーバーの選択、およびプレーヤーパーソナリティの向上のために、ゼロから再構築されました。さらに、次のような新しい概念が導入されました。
・パスの開放性-レシーバーを対戦相手から遠ざけることで、ピッチを広げる能力をスマートなパサーに提供します。

・パスの複雑さ -新しい軌道とターゲットが可能で、キラースルーパスがレシーバーを大きな得点の機会に置くことができます。

また、コントローラーの入力角度を考慮してパスのターゲットを決定し、より多くのコントロールを提供する新しいセミアシストスルーボールアシスタンス設定もあります。これについては、この記事の後半で詳しく説明します。

・クロス -このシステムは、プレイヤーがビルドアップを最大限に活用するのに役立つ、よりユニークなクロスを作成するために改善されました。

FIFA 21には、いくつかの新しい交差軌道があります。
 ・ホイップクロス-(R1 / RB + L1 / LB +⬜/ X)-リバプールのトレントアレクサンダーアーノルドに触発された、これらの速くて危険なクロスはボックスを通過し、チームメイトにとってヘディングをするのに最適です。
 ・ドリブンクロス-(R1 / RB +⬜/ X)-ホイップクロスと同様に、このクロスは速くて危険ですが、腰の高さで移動する傾向があり、ボレーやシュートに最適です。
 ・グラウンドドリブンクロス-(R1 / RB +⬜/ Xの次に⬜/ X)-地を這う非常に速いクロス。

相互支援設定の更新:
 ・アシスト -これがデフォルトの設定になり、以前のFIFAタイトルでのセミアシスト設定の動作と似ています。
 ・セミアシスト -この設定を更新し、他のセミアシスト設定の動作とよりインラインになるようにしました。以前のFIFAタイトルよりも手助けが少なく、サポートが少なくなりましたが、より多くのコントロールとエラーを減らす利点があります。
・既存の標準クロス(ハイクロス[L1 / LB +⬜/ X]、クロス[⬜/ X]、グラウンドクロス(⬜/ X、⬜/ X))と組み合わせると、複数のクロスオプションを試すことができます。

その他の改善;
・スルーパスのセクションで説明したように、パスの開放性の概念をグラウンダーパスに追加します。
・ロブとロブスルーパスのターゲットと軌道の改善をします。
・最後の2番目のアニメーション遷移を実行する機能により、ロブまたはロブスルーパスの方向を変更できます。
・より速く、より効率的なパスプレイを提供する複数の新しいアニメーションを提供します。
・チームメイト、敵、そしてあなた自身のゴールを避けるためのクリアランスのためのより良い軌道を実現します。

アニメーションの流動性

特にトランジション、シュート、ボールコントロール、ドリブル、プレーヤーの動きにおいて、よりスムーズで反応性の高いエクスペリエンスをサポートし、より高速なトランジションを可能にするアニメーショントランジションシステムを改善しました。

プレイヤーの個性もアニメーション速度に追加され、優れたプレイヤーの反応時間を改善し、プレイヤーがアクションを実行するのにかかる時間を短縮しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?