見出し画像

松本山雅FCオンラインチャレンジカップを終えて 前編

こんにちは!

先日はイベントご視聴ありがとうございました!まだの方はこちらから視聴できますのでぜひ!

本記事は、Blue United eFCのスタッフがお送りする松本山雅FCオンラインチャレンジカップ振り返りレポートです。

なかなか慣れないこともありますが現場からの声や雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです!

さてこれまでの経緯とこの大会についてをお話できればと思います。

土曜日の6月13日行われた #松本山雅FCオンラインチャレンジカップ は4月にJリーグが主催した #eJリーグオンラインチャレンジカップ (通称 #eJチャレンジ )の大会期間中のこんな2つのツイートがきっかけとして始まりました!

松本山雅FC10番のセルジーニョ選手からの応援

大会2日目のC大阪(マルコン選手)に勝ち越す2点目をアグ選手操るセルジーニョ選手がゴール!⚽️
そのゴールに対して現実世界のセルジーニョ選手から応援メッセージをツイートしてくださいました!

サポーターObaracchiさんのチャント歌詞募集&作成

大会で勝利を重ねるアグ選手を見た松本山雅FCサポーターObaracchiさんがなんとチャントを作ろうと呼びかけてくれていたのです!

その後はあれよあれよと言う間にちゃんと作成が進み...

本当のチャントが作られるような過程を経ることになります。
様々な松本山雅ファン/サポーターからチャント歌詞が集まってきました!
大会当日の朝10時頃にObaracchiさんの募集ツイートがあり
下の作成完成ツイートが配信開始3時間前の15時頃
見事拡散されたのでした!なんとこの間、わずか5時間の早技!!

eJリーグではアグ選手も好調を維持し大会最終日の3日目準々決勝 名古屋グランパス戦(YouJoker選手)を突破し4強へ進出!

惜しくもジュビロ磐田(にょにょ選手)に劇的な逆転負けをしまったものの大会の記憶に残るセンセーションを巻き起こしていました。

気がつけばあっという間に終わってしまった大会最終戦で悔しさも残る大会でしたが松本山雅サポーターさんたちのツイートはとても心温まるものばかりだったのが印象的です。ここでいくつかツイートを紹介します!

松本山雅FCサポーター関係者のツイートを紹介!

前編のまとめ

この自粛生活を強いられる中、エンターテイメントを提供することができる「eスポーツ」と言う強みを改めて感じられましたし、Jリーグの柔軟な対応によるeJチャレンジの開催、アグ選手の活躍、セルジーニョ選手の応援、サポーターの皆さんのちゃんと作成と応援の全てが噛み合ったからこそ生まれた素晴らしい一連のムーブメントだったのでは無いかと思います。

確実に日本のeスポーツ界の歴史として残るであろう出来事だったことは間違いありません。
そして、前置きは長くなりましたが後編では今回の #松本山雅FCオンラインチャレンジカップ の大会開催経緯の裏話などを話していきます!
乞うご期待!

追伸

Obaracchiさんのツイートでは音源がダウンロードできなくなっているようなのでチャントを添付したツイートはこちら!

後編へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?