見出し画像

私の勉強法

 文房具が好きで、その中でも購入したままのノート類がかなり溜まっていました。
 断捨離をしてからは余程のことがない限り新しいものは買わないぞ、と心に決めて、少しずつでも使っていこうと思ったのですが、長い文章を書くのはやはりデジタルツールが便利(^^;;
 これではなかなか減らせないなぁと思っていたのですが、STARWARS熱が再燃し、本編の副音声で語られている裏話などを聞いてみたり、Disney+で配信されているスピンオフドラマのドキュメンタリーなどを見ていると、創作のヒントがたくさん!
 とても頭に入りきらないので、ノートパッドに殴り書きでメモを取り始めました。そのメモを眺めているうちに、あることを思い出しました。学生時代の私の勉強法です。

その方法とは

 書き殴ったメモを自分なりに分類して丸く囲ったり、四角で囲ったり。それでも足りない時はさらに色を使って分類します。
 それが終わったら今度は分類した項目ごとにノートに書き写していきます。
 相対効果や関係性があるものは並べて書いて、矢印やイコールなどの記号をつけて、その関係性を示しておく。 
 かなり手間の掛かる作業なのですが、頭の中で整理ができて理解も深まりますし、後でノートを見直すときにとても見やすくなります。

 ノートに清書しているうち、この方法が創作にも使えることに気付きました。
 今取り掛かっている部分はとても大切な軸になる部分なので、ここを揺らがないようにしないと、あとで煮詰まると分かっているので、とにかくここを固めることが大事。
 「このパターンで」と思っていた設定があったのですが、それでは先に進めなくて、ずいぶんと長い間もがいていました。
 そのメモたちを上記の方法で分類してみたことと、今回のSTARWARS関連から学んだことで、違う角度から見直してみることに。
 そこからどうして進めなかったのか、穴を見つけることが出来ました。

 人それぞれに向いている方法があると思います。私はこの方法が良いらしいと分かったので、これからはこの方法でアイディアを分類して、物語を構築していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?