【妖怪シェアハウス(テレ朝/2020.7~9)のこと】

妖怪シェアハウスもなんやかんやでみちゃってました。
妖怪さんたちが、おどろおどろしいものじゃなくて、ポップに描かれてるのが楽しいんだな。パリピなお菊さんとか好きだわ。あとやまちょす、山姥の振り切れたギャルもよかった。
澪ちゃん、だまされ体質だから、どうなるかと思ったらやりたいことやってやる!って開き直って最後恋愛エンドより、自分の道を探しにいくっていうの、とってもいい。

恋愛エンドだけがハッピーエンドじゃないんだよは、目から鱗かもしれない。よい話だった。

書きたいものを書く。ホント、それな。とファボ100万回押しても足らないかもしれない。

編集長の売れるものを書くというのも、神主さんの子どもを作る幸せを考えるというのも、どっちも正解かもしれないけど、澪は、自分のやりたいことをやるを選んだんだよね。
誰かの行く道をいくんじゃなくて、茨道でもやりたいことをやる。

ポップな妖怪さんたちが、教えてくれた大事なこと。
あー、ポエマーになってしまった。
よいドラマをみた。続編やらないのかな。いろんな妖怪さん、まだまだみたいぞ。

なんでもない日常をなんでもない思い出として、なにげない言葉で綴りたい。