見出し画像

身近なところに、転がっているもの

「不動産スタッフの、ただ今おさぼり中」

オンライン会議やネット通販、名店のあの味さえデリバリーできてしまう便利な世の中。
だからこそ外に出てる時くらいは人や文化に触れ合いたい。
休みにやるものでは?と言われそうだけど、せっかくだから仕事に訪れた街でも戯れたい。これってやっぱりただのおサボり?

いや、忙しいのにあえてこじ開けるおサボりの至福のひとときこそが、業務の活性につながるはず。
”おサボりフィルター”で時間の流れをドリップして絞りだすふとしたひらめき💡に期待をして、業務につながる何かを生み出せるはず…?
ここでは、リラックスしてその時間で湧き出たアイディア、気づき、学び、悟りなど正直な気持ちを発信してみます。

会社は公認?黙認?してくれるかな?面白ければ大丈夫…?
会社から止められる(怒られる)まで発信は継続します(笑)

前回の記事に、2024年の目標を書きました。
「仕事を口実にして、本来やるべきことから逃げない」
故に「サボることを心がける」くらいの気持ちを持つ多少はこのくらいの気持ちがないと、時間は作れないということで。

【おサボり者】ほんだ

【おサボり場】公園のお花畑

・・・ちょっと薄くない?と思ったそこのあなた。
薄めです。今月は薄めです。
なぜならば、何年も通っている最寄駅から自宅までの通勤ルートで
初めて気がついた、"椿園"。
なぜ気がつかなかったのだろうか、と考えてみたところ、
自宅から駅まで、四季折々の美しい緑道を歩くのにも関わらず、
考えごとしかしていなかった、という事実に気がつきまして。

通勤ルートのそばにずっとあった椿園

家を探す時、「近くに公園があること」と挙げる方は多い。
これには、私も共感している。
ウォーキングやジョギング、散歩できる場所が欲しい、
ベンチに座って読書とかしてみたこい、
という理由と言いたいところだが、やっていない。
とても良い環境がそばにあるが、やっていない。
でも、近くに公園は欲しい。

なぜだろうかと考えると、基本的には公園は綺麗である。
近くにみどりや公園があると安心する、
ただそれだけのことと気がついた。
だからこそ、何年も歩いている道のそばに椿園があったことに、
今日、気がついたのだから笑

【本日の御用】
家を購入したい方の物件探しからサポートをしており、
業務の大半を占める「物件のご案内」で、
お客様と一緒に物件を内覧。

最もサボりたくなるのは、内覧の後。なぜなら
よく歩き、よくしゃべりますから、酸素が足りないのか、
一人になった途端に、一気に疲労が体を襲う。
一旦サボろう。

【おサボりからの学び】
東京都だけでなく2023年は南は神奈川県秦野市、
北はさいたま市、東は千葉市と一都三県を
ぐるっと回った一年。

当然都内の物件を対応することが多いが、
東京にはまだまだ知らない街、場所がたくさんある。
そして、知らないだけで住み良い街や、環境、雰囲気もまだまだある。

家を探す方の多くは、知っている街で探してしまうし、
都内に住んでいても、行ったことがない街、降りたことがない駅はきっと沢山あるはず。
そういう意味では、「ベンチのある公園」シリーズとして都内の公園を網羅してみたり、
「遊具のある公園」「走りやすい街」「歩道が安心な街」なんかも把握すると知られていないけど住み良い街を紹介できるかもしれない。

とにかく、通勤路の椿園には驚いた。
目に入るものを雰囲気で受け止めてしまっているのは勿体無い。
”良いモノ”を見逃さないようにしよう。

【本日のおサボり効果】〈50点〉
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

最後まで読んで頂きありがとうございます! もしよろしければ「スキ」や「フォロー」いただけると嬉しいです。 最新情報はHPで発信でもしています。ぜひあわせてご覧下さい→ https://www.bluestudio.jp