見出し画像

【BlueStones】”EP8”レッドイーグルス北海道 クリスマスエキシビジョンゲーム

~Five-Hole~

明けましておめでとうございます!Blueです。
年末の紅白歌合戦はご覧になりましたか?若手男性シンガーソングライターの藤井風さんが大活躍でしたね。
まさに、嵐が去ったあとに吹いた“新しい風”ですね。
#藤井風
#嵐
#いきなりどうした
#双方のファンに怒られろ

新年早々にスミマセン。今年は寅年なだけに、たいが~いにしたいと思います。
#いい加減にしろ
#寅年
#タイガー

ということで、冗談はこの辺で。改めまして今年もよろしくお願いいたします。
今回はEP6の続きの記事になります。

※ちなみに、Five-Hole(ファイブホール)とは、ゴールキーパーの股下のことです。
ゴール4隅にゴールキーパーの股下を加えた5ヶ所が、得点が入りやすくシュートを打つ際にプレーヤーが狙うポイントです。
#Five -Hole
#ファイブホール

▼レッドイーグルス北海道「クリスマスエキシビジョン」

先日、12月25日・26日にレッドイーグルス北海道の「クリスマスエキシビジョン」が、苫小牧市の白鳥アリーナで開催されました。
『日本初!! プロアマ最強王座決定戦開催』というタイトルの通り、プロチームであるレッドイーグルス北海道に、社会人チームの2チーム(苫小牧市のDYNAXアイスホッケーチーム/室蘭市の日本製鉄室蘭スティーラーズ)が挑む形で開催されました。
その様子はオンラインで配信しており、YouTubeでもアーカイブ公開されていましたので皆さんもぜひご覧ください。

【スキルコンテスト】
https://www.youtube.com/watch?v=8ruhHuJuzOM&t=3495s
【RED EAGLES vs DYNAX】
https://www.youtube.com/watch?v=l-pNwSZSzjA
【RED EAGLES vs STEELERS】
https://www.youtube.com/watch?v=Lmb3vu6G-6k&t=848s

今回は、指導者(コーチ)目線で素晴らしかったと思う部分を記しておきたいと思います。

▼スキルコンテストの開催

NHLのオールスターゲームでもやられているスキルコンテストです。
(参考まで:https://www.youtube.com/watch?v=4hhAzbkx2nc&t=14s
試合とは異なる方法で個々の技術・スキルを披露しています。どちらかというとエンターテインメントに近いですね。
とはいえ、ジュニア世代からすると”スキルを盗む“”スキルを真似る“ための参考にしやすいかと思います。
実際に観戦するだけでなく、有難いことに映像(YouTubeのアーカイブ)として残してくれているので、何度も見返すこともできたりします。

▼どこの部分に着目すべきか

具体的には、
・シュートコンテスト⇒シュートフォーム、スティックのしなりの使い方
・シュートストラックアウト⇒シュートを打つ時の目線、体重移動の仕方
・パサード⇒フリップパスの技術
・スケーティングチャレンジ⇒単純にスケーティング技術
・スティックワークコンテスト⇒ターンの時のエッジの使い方
などなど、一例を挙げてみましたが、見方を変えていくと多くのスキルを吸収できます。大人もとても参考になりますね。

こういったスキルコンテストを「面白い!楽しい!」と言いながら見ることも大切ですが、映像を何度も見返してスキルを吸収することが成長に欠かせないと思います。
また、指導する側も口頭でアドバイスするだけでなく、こういった映像を見せながら具体的に伝えてあげたりすると、より具体的なイメージがしやすいのかと感じました。(自分の戒めも込めて…)

ということで、新年が始まりましたので、いよいよBlueStonesはプロジェクトを動かしていきます!
2022年もよろしくお願いいたします!
#HappyNewYear
#BlueStones
#icehockey
#sapporo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?