見出し画像

「だから?」って質問するのいいかも!

桜林直子さんとジェーン・スーさんの「となりの雑談」のエピソード72「手前の手前の手前」を聞いていて、起こった出来事に対して自分の感情を出すことを自分で許可していない人がいる、と言う事を知りました。

で、小学校6年生の子どもの授業参観に行った時の事を思い出したのです。

帰りの会で「今日の良かったこと」の発表の時に、「出来事」だけ発表すると、子ども達が「だから?」と聞くんです。

「〇〇君が落とした消しゴムを拾ってくれました。だからうれしかったです。」
「〇〇ちゃんが1年生に本を読んであげました。だから自分も今度読んであげようと思います。」

と「出来事+意味づけ」で発表しないといけないルール見たいです。

ミーニングノートじゃん!!!と思いました。

発表しようと思った「出来事」の裏にある感情をちゃんと拾うという意味もあるし、同じ出来事でも、発表する人によっては違う意味づけを持つことがある事も学べるかもしれません。

子どもとの会話でも「今日〇〇だったんだよ」の後に、「だからあなたはどう感じたの?」を聞いてあげると良いのかもしれないなと改めて思いました(授業参観の時もそう思ったはずなのに全然やってない。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?