転職活動で分かったこと

ここ数ヶ月の転職活動で分かったこと


直接応募もエージェント経由も転職サイト経由も企業側からしたらどれも一緒な気がする。
あと、企業側は経歴ちゃんと見てくんない。

結局の所、企業側が経歴とか年齢とかスキルとか見る所は一緒で、いくら経歴書しっかり書いても企業側はサラッと表面見て判断してる感がある。
ある転職エージェントが「年齢見て直近の経歴みて終わり。一人の書類選考にかける時間は1分くらい」って言ってた。
ホントか分からんけど、もしそうだとしたら企業とのミスマッチが起こっても不思議じゃない。
1分やそこらで人の経歴や人物像が分かるわけない。

1人にかける時間が少なくて経歴書ちゃんと見ないから、ホントは企業の文化とか業務内容と相思相愛でも落ちる所は落ちるし、面接行っても一から経歴説明しなきゃいけないし(「こいつ経歴見てねぇな」って面接官いっぱいいる)。

ただ、エージェント使ってるとおよそ知らない企業を紹介されるし、知ってる企業でも募集背景とかが分かるから使ってて損はないと思う。
「エージェント経由だと企業側がコストかかるからネックになる」とかあるけども、そういうコストは折込み済で募集出してるからそんな気にしなくていいと思う。
直接応募で100件応募とか時間掛かりすぎでムリだし。


転職活動してて何が空しいかって、募集内容が自分のやりたい仕事とすっごい合ってて企業文化も合いそうなのに、ソッコーで書類選考不通過の連絡がくる事。。。
そんなんが何回も続くと、マジで人間不信になる。
それを「転職活動ってそんなもんだから、折れずに応募しようぜっ」の一言で片づけられると、もうなんなん?ってなる。
こっちは毎回心えぐられてるっつーの

だからストレス回避でたまに逃避する。
1日転職活動に触れない日作ったり、ぼーっと映画見たり、無心に好きなもの食べたり、心ゆくまで寝たり……
転職にかける時間を短く超集中型にして一気に応募する。
そうすると気持ち的にバランス取れるし他の事にも集中できる。

どーせ時間はあるんだし社会から外れた生活なんだから。好きな様に一日を過ごせばいいんだ。
転職活動してればその内どんな形であれ仕事には就ける。
今は応募しつつ、いつ面接入っても対応出来る様に自然体で構えておくのが大切。
焦って変な会社に入らない様に見極めなきゃいけないからね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?