見出し画像

第一回株主候補会議の話

出資をお願いしたい人が決まったので、メンバーでオンラインミーティングをすることに。

この間、他にも出資をお願いした方がいらしたのですが、タイミングが合わず今回は 断念することに。

ミーティングのメンバーは、カヤックの柳澤さん(通称やなさん)、フィルカンパニー創業者の高橋さん(通称のぶさん)、 と最近お手伝いしてくれてる丸ちゃん。(通称丸ちゃん)。

株主たち!!豪華メンバー!!

まずは事業計画を作らないと、資本政策の話もできないよねと。 なので、事業計画を以前に書いてもらったことのある、三井住友銀行出身のジュンペーくんに、相談。

ジュンペーくん、すごい出世してて、仲間の会社のCFOやって上場させてたりする実績があってさらに 上場準備中の会社を数社手伝ってるようで、「うちの事業計画を作ってよ!」とはノリで言い出せない空気満載でした。

ので、雛形だけいただけることになったので、これをもとにエーススタジオの事業計画を書くことにしました。 文言だったり、写真だったりは、なんでもできる丸ちゃんに書いてもらって、それをやなさんとのぶさんに 見てもらうことにしました。

やなさんは、このような事業計画書は死ぬほどいっぱい見てきてるそうで、15枚くらいのスライドを 1分ほどで、理解して問題点を指摘してくれました。

のぶさんはと言うと、、やなさんが指摘してくれた点を「そうですね!」とニコニコしていました。 のぶさんのそれ以外の役割は、ニコニコしてるぐらいでしたが、「事業計画に真吾さんらしいワクワク要素がない!」 って言う指摘がかなり僕の中でぶっ刺さりまして。

ワクワクってなんでしょうねえ、って考えてるうちに迷宮入りしてしまいました。

やなさんからのアドバイスですごくためになったのが、店舗系のビジネスの場合、「一気に出店した経験が ある人がメンバーに必要不可欠」と教えていただいたのと、「COOとCFOの採用が肝になる」です。

僕は昔から人に恵まれているので、この時点で何となくですが、お願いしたい人のイメージが できておりました。

次回はその辺りを書いていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?