見出し画像

1972年リリース、内山田洋とクールファイブの大ヒット曲。「そして、神戸」

来月(2022年8月9日)、静岡市内のライブバー「ブラウンシュガー」で「ムード歌謡」しばりのオープンマイクが開催されまして、その際に演奏する曲を物色中に本曲が思い浮かびました。

こちらの前川清ソロバージョンはさらにカッコいいです。

何を今さらながら、前川清の歌の上手さは格別ですな。
また、バッキングのグルーヴが16ビートっぽくなっているのがまたヨイではあーりませんか。
間奏のブラス隊の狂い咲きなんざ、タワー・オブ・パワーではないかと思ってしまうほど。(褒めすぎですが)

これをアコギ弾き語りで演奏しようと思ったら、右手のストロークをどう処理するかが第一のポイントになりそうですな。
オイラはもちろん16刻みでイキますが。

ちなみに、こんなバージョンもありましたとさ。

オイラの記憶が正しければ、むかーし、ナニワ・サリバン・ショーでフルバンドをバックに清志郎が本曲を熱唱したことがあったはずですが、残念ながらユーチューブでは見つけられず。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼IMFORMATION
● 月イチ定例やまぼうしライブ
  ※2020年4月から当分の間、中止とします
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし   
住所 静岡市葵区辰起町8-17 電話054ー271ー1602
料金 500円 (ワンドリンク付き)
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?