見出し画像

お客さんが聴きたい音楽をお届けする

先日、某ライブバー主催のオープンマイクに参加したとき、たまたま「一般のお客さん」、つまりミュージシャンでない方が来店されました。

聞けば、ローリング・ストーンズ のファンであるとのことだったので、オイラの出番が回ってきたとき、急遽、演奏予定曲を変更し、持ち時間(15分)をストーンズ・メドレーにしてみたら、えらく喜んでいただきました。
ちなみに演った曲はこんなカンジ。

・むなしき愛
・ブラウン・シュガー
・黒くぬれ
・夜をぶっとばせ
・ジャンピン・ジャック・フラッシュ
・悪魔を憐れむ歌
・サティスファクション

さすがに、事前練習まったくナシの状態では、ろくに歌詞は覚えていないし、コードやリフもたくさん間違えてしまいましたが、それでもお客さんが嬉しそうに身体を揺らしている姿を見ると、こちらも方もつられて楽しくなってきます。

お客さんが聴きたい音楽を演者が演奏する。
アタリマエですが、この需要と供給がマッチした瞬間が、お客さんにも演者にも幸せな、ウィンーウィンの瞬間であることを再認識した次第です。

ちなみにオイラ、自分ではアコギ弾き語りのレパートリーはそれなりに広いというか、「引き出しの数は多い」方であると自認しています。
そして先日は、その認識が間違っていなかったことも再認識いたしましたとさ。なんてな。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?