見出し画像

グラフィックドライバをダウングレード

現在、オイラがメインで使用しているパソコンは、2017年に購入したマウスコンピューターのデスクトップ型(約30万円)。
すでに購入から6年経過していますが、まだサクサク動いているので、もう1~2年は大丈夫かな? と思って・・・いたところ、先週の土曜日(2023年6月17日)から何かと動作がカクカクし始め、テレビ視聴ソフト(=Pixela Station TV)は起動不可になる、という症状に陥りました。

もしや、Cドライブの容量が不十分か?と確認したところ、まだ30%程度の空き容量はある。
じゃあ、Cドライブの断片化が原因か?と確認したところ、数日前に自動最適化されたレポートを確認。

それでは一体、何が原因なのか?
あと思い当たることと言えば、自動的に各種ドライバを最新版にアップデートするユーティリティソフトが、数日前にグラフィックドライバを更新したことくらいか。

というワケで、インターネットで nVIDIA のグラフィックドライバに関連する不具合報告を検索すると、まあ、色々と問題があることがわかりました。
ちなみにウチのパソコンに挿さっているグラフィックボードは「GTX1060 3GB」というシロモノ。
とりあえず最新版からひとつ前のバージョンのドライバにダウングレードすることにより、不具合が解消されるケースが多いとのことなので、解説サイトの説明に従い、グラフィックドライバの前バージョンをダウンロード~インストールしてみました。

すると・・・
をを、数時間前までの動作不良がウソのようにヌルヌル動作するではあーりませんか。
テレビ視聴ソフトも問題なく起動できるようになりました。

結論。
OSの更新プログラムは、なるべく早めにインストールした方がよいですが、各種デバイスのドライバはそんなに慌ててインストールする必要はない・・・ということでヨイのか?
たぶんヨイと思います。

なんてな。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?