見出し画像

恋は紅いバラ / 殿さまキングス

先日の「ムード歌謡しばりのオープンマイク」の際にカバーさせていただきました。
1976年リリース、殿さまキングスのスマッシュヒット曲。「恋は紅いバラ」

作詞:千家和也  作曲:佐瀬壽一

なんでこの曲をセレクトしたかと言いますと、1990年頃だったか、「デーモン小暮のオールナイトニッポン」内でどーゆーわけか「マンボ特集」が組まれ、その際に「日本マンボ界の巨匠」という触れ込みでゲスト出演したのが殿さまキングスの宮地オサム
で、その放送回がめっさ面白く、いつか宮地オサムのマンボ曲をライブで演ってみたい、と思っておりました。

マンボのリズムが心地ヨスですが、これをアコギ弾き語りでカバーするとなると、なかなか難しかったです。
ちなみにイントロ、間奏、アウトロにキメのフレーズが何回か登場しますが、ぬわんとパターンが2つありまして、これを間違わずにキメるのが特に難しゅうございました。

先日のオープンマイクでのお客さんの反応は、曲名を言っても誰も知らない、Aメロを歌ってもこれといった反応はなし、しかし、サビになると、「ああ、このフレーズは聴いたことがある」というリアクションがあって、弾き語っている本人的には、その対応を面白がっていましたとさ。

今後のライブでは、意表を突いた反則攻撃のひとつとして温存しておきましょう。
なんてな。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼IMFORMATION
● 月イチ定例やまぼうしライブ
  ※2020年4月から当分の間、中止とします
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし   
住所 静岡市葵区辰起町8-17 電話054ー271ー1602
料金 500円 (ワンドリンク付き)
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?