見出し画像

僕は愛に背中向けるジェームス・ディーン真似ながら

昨日のnote記事に「自分はブルース嫌いである」と述べましたが、ではなぜオイラは「BLUES和也」を名乗っているのかといいますと、それはズバリ、原田真二のデビュー曲である「てぃーんず・ぶるーす」が大好きであるため、そこから拝借したというオチでございます。

1977年リリース。
作詞:松本隆 作曲:原田真二 編曲:鈴木茂

駅に走る道は雨で 僕のズックはびしょ濡れ
濡れた踏切から見たよ 汽車の窓に流れる君を探して
冷たいレールに耳当てれば 二人の秋が遠ざかる
泣いてる君はぶるーす
みんな軽々しく愛を口にしても 君は違うと信じた
なのに君は僕の手より 座り心地のいい幸せ選んだ
都会が君を変えてしまう 造花のように美しく
乾いた君はぶるーす
誰も知っちゃないさ 若さ それがこんな傷つきやすいものだと
誰も知っちゃないさ 若さ それがこんな壊れやすいものだと
僕は愛に背中向ける伏目がちのジェームス・ディーン真似ながら
それが僕のぶるーす

あまりにはかなくて、悲しくて、完璧すぎる詞の世界。
まるで、日本語という油性絵具を使って描かれた油絵のようです。

1976年にモハメド・アリと戦ったアントニオ猪木が、その後、「炎のファイター」を入場テーマ曲を選んだことから、オイラも自分のテーマ曲を選ぼうと思い立ってセレクトしたのが「てぃーんす・ぶるーす」でした。
猪木のテーマ曲が死ぬまで一度も変わらなかったように、オイラのテーマ曲も死ぬまでこの曲で通しますってば。
ま、いつ使い時が来るのかは永遠に不明ですが。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼IMFORMATION
● 月イチ定例やまぼうしライブ
  ※2020年4月から当分の間、中止とします
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし   
住所 静岡市葵区辰起町8-17 電話054ー271ー1602
料金 500円 (ワンドリンク付き)
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?