見出し画像

謎の円盤UFO メインテーマ

オイラが小学生の頃、夢中になって観ていたテレビ番組のひとつに「謎の円盤UFO」があります。「サンダーバード」でお馴染みのジェリー・アンダーソン制作作品です。
恐らく日本で初めて「ユー・エフ・オー」という単語を国民レベルに浸透させたエポックメイキングだったと思います。
んで、この番組のオープンニングテーマがこちら。

▼恐らくイギリス版

▼日本版

1分20秒の短い曲ですが、リスナーに強烈な印象を与える一曲ではないでしょーか。
先日、何気にユーチューブ見ていたら、ぬわんと本曲のレコーディングセッション音源がアップされているではあーりませんか。

当時のテレビ制作現場的にはアタリマエなのかもしれませんが、全楽器を「せーの」で録っているんですね。素晴らしいっ。
イッパツ録りでこのクオリティかあ、やはりスタジオミュージシャンの腕前ってのはハンパありません。

こちらは恐らく同番組のマニアの音楽好き(アマチュア?)が集まった再現セッションらしき動画

庵野秀明氏あたりがチョーシに乗って「シン・謎の円盤UFO」でも制作してくれると旧作ファンとしてはヒジョーにうれしいんですがねえ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼IMFORMATION
● 月イチ定例やまぼうしライブ
  ※2020年4月から当分の間、中止とします
会場 コーヒー&ギャラリー やまぼうし   
住所 静岡市葵区辰起町8-17 電話054ー271ー1602
料金 500円 (ワンドリンク付き)
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?