見出し画像

箱入り娘 / チューリップ

1972年リリース。チューリップ の2枚目のアルバム「君のために生まれかわろう」収録曲。「箱入り娘」

作詞・作曲:財津和夫 編曲:チューリップ、青木望

サビの転調ワザが実に効果的となっている、いかにも財津和夫らしい作品だと思います。
ちなみにAメロはEメジャー、サビはGメジャー。
オイラ的にはちょっち珍しい転調なので、セオリー的には転調前の拍に「つなぎのリハーモナイズ」を入れるのが妥当のような気もしますが、ただ転調後のコードがトニック(G)だと、少し使いづらいかな?という気もしますね。もしかするとその辺の理由で「つなぎ」を入れなかったのかもしれません。(すべてオイラの妄想です)

いずれにしろ、ヒジョーに大好きな曲なので、いつかはオイラもアコギ弾き語りカバーしてみたいモンですな。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?