見出し画像

Bad and Beautiful / Neil Sedaka

昨日に引き続き ニール・セダカ の作品ですが、1976年リリースと言うこと以外、どのアルバムに収録されているか、邦題があるのかないのか、は、わかりません。ただ、とても上質なポップスであることは間違いないっ。「バッド・アンド・ビューティフル」

実はこの曲、1985~1986年にテレビ朝日系で放送された「機動戦士Zガンダム」のエンディングテーマ曲「星空のBelieve」の原曲でございます。

▼ 鮎川麻弥が歌うフルサイズバージョン

▼ テレビバージョン(ショート)

▼ 鮎川麻弥の宅録バージョン

「機動戦士Zガンダム」は毎週欠かさず見ていましたが、当時からアニメ番組のエンディングテーマ曲としては「らしくない曲」と感じていました。
さらに、作曲者のクレジットに「ニール・セダカ」と表記されているに至っては、なぜ、往年のポップス歌手が日本のアニメに楽曲提供する必然性があるのか? と、ず~っと疑問を抱いておりましたが、いつの日か、そんなことなどすっかり忘れてしまいました
んで、先日、何気に「恋の片道切符」を聴こうと思い、ユーチューブ検索した際に、ふとエンディング曲=「星空のBelieve」のことを思い出して、インターネット検索した結果、本曲に辿り着いたというオチでございます。

つまり、ニール・セダカがアニメ番組用に楽曲提供したのではなく、すでにリリースされていたニール・セダカの曲に、アニメ制作会社(サンライズ)が日本語詞をつけて、アニメ用のカバーバージョンを製作した、ということらしいですな。

だとしても、なぜにこのような曲をセレクトしたのか、サンライズの担当者の音楽センスを疑わずにはおれません。
オイラ個人的には、決して悪くない、むしろ良質なポップス作品だと思いますが、アニメのエンディング曲としてはいかがなものか、未だに腑に落ちませんねえ。

▼ ぬわんと森口博子バージョン!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?