見出し画像

長い雨の後に / 吉田拓郎

1973年リリース。吉田拓郎 の4枚目のアルバム「伽草子」収録曲。「長い雨の後に」

作詞・作曲:吉田拓郎

Wikipedia解説によると、吉田拓郎自身によるピアノ弾き語り作品とのことですが、さすがにイントロの語りパートはオーバーダブでしょう。

何の変哲もないいたって普通の4分刻みバラード。ハッキリ言って、初心者向けのピアノ弾き語り練習曲に最適だと思います。
というワケで、実はこの曲、オイラが高校生の頃に初めてピアノ弾き語り練習に取り組んだ曲でございます。
ドレミ楽譜出版から刊行されていた「吉田拓郎楽譜全集」を見ながら、数週間かけて地道に練習いたしました。

ちなみにオイラ、幼少期にはエレクトーン教室に通っていた(通わされていた)ことがあり、鍵盤に対するアレルギーはほとんどありません。
とはいえ、幼少期の記憶というか、手癖など綺麗さっぱり消え去っていたので、まさに手探り状態からのスタートでありました。

あれから40年余、完全な我流ではありますが、辛うじてひと様の前で披露できるくらいの技量は習得したと自認しております・・・が、果たしてオイラのピアノ弾き語りを目撃されたみなさんの客観的評価はいかに?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?