見出し画像

言えなかった言葉を / 山下達郎

1977年リリース。山下達郎 がソロになってから2枚目のスタジオアルバム「SPACY」収録曲。「言えなかった言葉を」
残念ながらアルバム収録バージョンはユーチューブ検索に引っかからなかったため、ライブでの弾き語りバージョンを貼らせていただきます。

実はこの曲、オイラが20歳くらいの頃にピアノ弾き語りの練習し始めまして、そのときに必死こいて練習しまくった思い出深い曲でございます。

それ以前(高校生の頃)にも少しだけ鍵盤の練習をしたことがありましたが、その時の練習曲は吉田拓郎の「どフォーク」な曲だったので、リズムもコードも比較的簡単なものだったと述懐します。
数年ぶりに始めた鍵盤練習にこの曲「言えなかった言葉」はかなりハードルが高かった気がします。
リズムはハネているし、コードは9thのテンションコードがそこかしこに使われていて、オマケにオリジナルキーは「Cメジャー」ではなく「Fメジャー」ときたもんだ。

市販のギター弾き語り用コード譜は所有していたので、ギターのコードフォームをもとにそのコードの構成音をひとつひとつ確認し、それを鍵盤の押さえ方に(コードフォーム)に置き換えていく、という、けっこう気の遠くなる作業を経て練習していたモンです。

その後、MIDI打ち込みを始めてみると、コード構成音を数字で把握するようになり、数学的にコード理論を理解できるようになったので、その後の音楽人生にヒジョーに役立ったと認識しています。

今でも鍵盤の前に座ると、やっぱりこの曲を弾いてしまいますねえ。
恐らく死ぬまでずーっと続くことでしょう。
なんてな。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル
旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?