見出し画像

言えなかった言葉を / 山下達郎

1977年リリース。山下達郎 の2枚目のソロアルバム「SPACY」収録曲。「言えなかった言葉を」

作詞:吉田美奈子 作曲:山下達郎

8分音符の3連というか、8分のシャッフルビートに乗せたピアノ弾き語り風味の曲。ちなみに上記の動画はライブでの弾き語り音源ですが、アルバム収録バージョンはブラスとコーラスがオーバーダブされています。

昨日ブログった吉田拓郎の「長い雨の後で」がオイラ的生涯初のピアノ弾き語り練習曲で、本日ご紹介の「言えなかった言葉を」は生涯2曲目の練習曲でありました。
といっても、最初のピアノ練習から3~4年のブランクを経過したうえでの2曲目だったので、実質的な1曲目という気もします。

吉田拓郎同様、ドレミ楽譜出版の「山下達郎楽譜全集」を参考にコードを確認したうえで練習を行いました。

ただ、この時は楽譜を見ることなく、ギターのコードフォーム(何弦の何フレットを押さえているか)からコードの構成音をひとつひとつ確認した後、その音がどの鍵盤なのか割り当てていく、という地道な作業をした覚えがあります。
その結果、ギター同様、とりあえずコードネームを見れば、どの鍵盤を押さえればよいのか、は覚えることができました。しかしその後は、いわゆる「展開形」を覚えるのに苦しむこととなります。(現在もそうです)

というワケで、10代末期に練習した曲ですが、61歳になった今でもオイラのピアノ弾き語りの定番練習曲でございます。

Key=Fメジャーで、サブドミナントのテンションコード(Gm9)とドミナントの分数コード(Gm7 on C)が効果的に使われており、またサビ前に登場する [Ⅳ△7 → Ⅲm7 → Ⅱm7 → Ⅲm7 → Ⅳ△7 → Ⅲm7 → Ⅱm7 → Ⅱm7 on Ⅴ] というコード進行は、その後のオイラのオリジナル曲づくりにおいて、頻繁に流用させていただきました。  

過去に何度かライブで披露させていただいたことがありますが、最近は演っていないので、久しぶりに復活させてみたいです。
なんてな。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?