見出し画像

スカンピン / ムーンライダーズ

1976年リリース。ムーンライダーズ のファーストアルバム「火の玉ボーイ」収録曲。「スカンピン」

作詞・作曲:鈴木慶一 編曲:ムーンライダーズ

この曲の歌詞の中に「ルンペン」という単語が登場しますが、最近はあまり耳にしなくなったような気がします。
気になったのでヤフってみましたが、差別用語というワケではないようで、マスコミが勝手に自粛しているようですね。
いちおう念のために解説しますと、路上生活者、ホームレス、乞食、といった方のことです。

正直なところ、意味やメッセージ性が「ありそうで、ない」という、何とも中途半端な詞の世界という感想をオイラは感じておりますが、みなさんの感想やいかに?

曲自体は、スローバラードの定番であるハチロクグルーヴに乗せて、転調を利かせた王道バラードだと思います。

オヤヂバンドのライブで1回、ソロのアコギ弾き語りで2~3回、演奏したことがありますが、キーが高すぎて苦戦した記憶があります。
久しぶりにまた挑戦してみよっかなー、と。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
▼参考リンク
BLUES和也のSoundCloud
GarageMihoのYouTubeチャンネル旧ブログ
「だからPA屋なんですってば」のアーカイヴ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?